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2014年3月29日 (土)

丹沢山

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今日は丹沢山(たんざわさん)に登ってきました。丹沢山は(丹沢山塊として)日本百名山のひとつであり、また相模野基線の増大により形成された一等三角網の最初の一等三角点2点のうちのひとつがある山です。

以前からどのタイミングで登ろうかと考えていたのですが、当方にとっての最大のネックはガイドマップにも「夏期ヒル注意」と書かれるほどの東丹沢のヤマビルで、雪が融け始め、まだヤマビルは活動していないであろうこのタイミングを狙って登ることにしました。

中津川にかかる塩水橋(しおみ(ず)ばし)脇のスペースに車をデポして出発です。丹沢の山に入るのは実に30数年ぶり、まずは本谷林道のゲートです。

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すぐに本谷林道から分岐する塩水林道を歩きます。主に沢から押し出された雪が残っていて、雪の上を歩くと冷たい空気を感じます。

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下の雪の写真はワサビ沢の分岐あたりで撮ったもので、雪が林道全面を覆っているにもかかわらず踏み跡がありません。不審に思い地図をみるとここから近道が分岐していました。近道といっても林道ができる前の登山道という感じです。とは言え適当に地図を見たのでワサビ沢につられて歩いて行ってしまいちょっと時間をロス(9分)してしまいました。

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登山道を登ります。この辺りでは雪がないので結構暑いくらいで・・・汗が出て身体中の毒素が汗とともに流れでてきているような感じでした。

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本谷林道終点近くの国土交通省の堂平雨量観測施設の脇に出てきました。ここでコンビニで買ってきたオムスビを食べて一休みです。

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ここからはしばらく登山道を歩きます。傾斜の緩やかな針葉樹林を抜けると、かながわの美林50選に選ばれている「丹沢堂平のブナ林」です。

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ブナ林を過ぎて堂平沢を横切ったあたりから雪が目立つようになります。念のためアイゼンを持って行ったのですが結局使いませんでした。ここから天王寺尾根に登るまでの区間が、雪でどこが登山道か分からず、傾斜もあって雪で滑りやすく今日の行程で最も大変な区間でした。

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天王寺尾根にやっと合流です。

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天王寺尾根のクサリありのガレ場です。このあたりまで来ると大山がドドンッと良く見え、相模野基線の増大時に三角点が設置された湘南平や、その向こうに相模湾が霞んで見えていました。

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階段です。

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頂上が近くなってきました。木道があるようなのですが、ほとんど雪の下で見えません。本日の最高心拍数161はこの辺りで記録しました。

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丹沢山の頂上に到着です。富士山の威容に圧倒されます。この富士山が見えただけでも登ってきた甲斐がありました。この記事の冒頭の写真もこちらで撮影したものです。

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一等三角点「丹沢山」標高1,567.06mです。頂上での展望は北や東の方向は良くありません。したがって相模野基線の増大にまつわる他の三角点の方向の眺めを確認することはできませんでした。

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一等三角点を確認後昼食。山小屋のみやま山荘に寄ってカップヌードル@400円を食べ、山バッジ@500円を購入しました。シーフードカップヌードルは塩味が効いていて美味しかったです。

下の写真は丹沢山から少し蛭ヶ岳方向に移動して撮影したものですが、右のピークが丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳です。コースタイムは丹沢山から往復3時間20分ですので登るのは諦めました。

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下山開始です。天王寺尾根に経路をとり本谷林道を目指します。アシビの木が多いです。

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針葉樹林(神奈川県有林)を抜け本谷川まで降りてきました。下の写真は登山口近くのつり橋から撮影したもので、橋のところが登山口になります。深田久弥の日本百名山では丹沢の谷にある立派な河原について触れられています。

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本谷林道を歩き始めてしばらくすると・・・唖然、茫然、どうしようか・・・と思いましたが、現場を良く見まわして無い知恵を絞ってこの難所をクリアしました。この岩が動きでもしたら命に係わりますので安全な方法を選びました。

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出発点の塩水橋まで帰ってきました。橋上流の3重の砂防ダムです。近くの説明板の記載によれば1938(昭和13)年の施工だそうです。きっと丹沢の谷では関東大震災後から延々と砂防工事が続いているのだと思います。

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車に戻ると屋根の上は杉花粉で黄色く見えました。ちょっとビックリです。今日はほぼコースタイムどおりの山行で、結局ヤマビルにも遭わず、きれいな富士山が見え、一等三角点も確認できて満足な1日でした。
車に乗って細い県道70号(秦野清川)線で対向車に道を譲るためにバックしたりしながら走って帰路につきました。宮ヶ瀬湖です。

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圏央道の工事です。

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帰りの高速のPAで山登りに行ってきたという知人にバッタリ。世の中はせまいです。

タイム 塩水橋ゲート⇒48分⇒ワサビ沢分岐(3分休憩)⇒道迷い(9分)⇒22分⇒堂平雨量観測所(8分休憩)⇒1時間9分⇒天王寺尾根分岐(7分休憩)⇒45分⇒山頂(37分休憩)⇒45分(蛭ヶ岳方面へ少し往復)⇒天王寺尾根分岐⇒1時間38分(8分休憩含む)⇒本谷林道⇒34分⇒塩水橋ゲート

※これにて当ブログの相模野基線関連の記事は終結です。

※ この記事中の三角点の点名及び標高は国土地理院の基準点成果等閲覧サービスから引用したものです。

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コメント

基線、順調に(?)拡大中ですね。
堂平からのルート、32年前にルマン君を担いで登ったのと同じですね。
尾根に取り付く手前の岩場がガレていたと記憶してましたが、現在では尾根がガレているのでしょうか。
本谷林道の崩落、あんなフレッシュなのあったら、泣きそうになります。
良くクリアできましたね。

コメントありがとうございます。相模野基線シリーズもこれにて終了となりました。自分的には先の楽しみがなくなってしまったみたいでちょっと寂しい感じもしています。
丹沢は自転車の思い出では、パスハンで青根から石ころゴロゴロの犬越路を越え秦野からヤビツ峠に登り返して帰路についたというのが最長で最もきつかった思い出でしょうか。それにしてもルマンを担ぎ上げてガレ場の丹沢山はすごいですね。尾根に取り付く前は現在もガレていますが崩落防止工事がなされています。昨日も県道70号線では自転車の方を大勢見かけましたが、ロードの方が多かったです。
本谷林道の崩落はちょっと厳しかったですが無事に帰れて良かったです(^^

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