« 赤城山 | トップページ | 金野井分水工 »

2013年6月30日 (日)

浄法寺円筒分水

今日は群馬県藤岡市(旧多野郡鬼石町)の浄法寺円筒分水に行ってきました。 通常の円筒分水とは異なって円筒の中心から用水がサイホンで吹き上がるのではなく鋳鉄管で上から注水する方式のようです。附近には案内板等は一切なく詳細は不明ですが、特に水源が謎です。

2013063001

遠くから見ると、どうにも円筒分水とは見えずらく・・・もなく、近寄ってみると仕切りのコンクリート板があるようにも見えるのですが、一方では構造材のようにも見えなくもなく・・・・実際には円筒の周囲に均等に配置されていないので・・・おそらくは仕切りのコンクリート板なのだと思います。また、天端を補修した直後のようなので、適切に管理されていてのこの姿なのだろうと思います。

2013063002

用水の配水はバルブで管理されているようです。流入もサイホンではなく、流出も通常の堰ではなく・・・かなり新しいものなのかも知れません。

2013063003

昼食は、埼玉県児玉郡神川町上阿久原の「パニーノガーデン」に行きました。

2013063004

建物の東側にはラベンダー畑があります。いい香りがします。ハチがいっぱいいました。

2013063005

食事の方は混雑していてしばらく待つようでした。またスタッフの超忙しそうな姿が印象に残りましたが、ゆったりとした気持ちで出かけるのが良いように思います。ピザ美味しかったです。

2013063006

帰路にお花や植木を販売している所によってお花を見て帰宅しました。それにしても、良くあることですが知人にバッタリ。世の中はせまいです。

オマケ
チェリーセージ ホットリップスです。

2013063008

« 赤城山 | トップページ | 金野井分水工 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤城山 | トップページ | 金野井分水工 »