« 湘南平 | トップページ | 菅間堰 »

2013年3月20日 (水)

久々ポタ

今日は、久々に自転車に乗りました。

まずは越辺川にかかる石今橋上流右岸の「北浅羽桜堤」の安行寒桜(別名:大寒桜)。ほぼ満開でしょうか。

2013032001

さらに上流側に進むと架橋工事が進んでいました。

2013032002

もとに戻って石今橋を渡り物見山に上ります。まだ2~3枚残っていると思って上っていたらファイナルロー。かなり劣化が進んでいることを実感しました。

2013032003

物見山で一休みし、その後岩殿観音の大銀杏を見に行きました。この大銀杏は、県内でも巨木にランクされるもので1974(昭和49)年7月10日に「正法寺の大銀杏(おおいちょう)」として東松山市の天然記念物に指定されています。黄葉の時期には写真家の皆さんの撮影スポットになるようです。

2013032004

表参道を降りて水道タンク脇の峠を上り直し、神戸側に下ります。何やら平坦な草地が続いていますが日本セメント東松山線の廃線跡です。

2013032005

耕地整理された水田地帯を抜けて冠水橋を渡ります。久々に来ましたが東松山市観光協会の駐車場ができていたりしてかなり景色が変わっていました。

2013032006

嵐山町の都幾川右岸の桜堤です。蕾はふくらんでいますがほころんではいません。

2013032007

ときがわ町田黒の日枝神社の枝垂れ桜です。

2013032008

日枝神社の参道の階段の石です。小さな窪みがあります。雨だれ・・・いや川にあったときにできたミニ甌穴かもしれません。そうであれば珍しいものだと思います。

2013032009

小川町下里の景色です。山の色が少し変わってきたような気もしますが、今日は関東地方で初めて黄砂が観測された日とのことでくっきりとは写りません。

2013032010

旧下里分校から西光寺へ。

2013032011

仙元山のカタクリ自生地のカタクリです。

201303201

ときがわ町田中交差点脇の旧田中屋の「キッチンあすなろ」で昼食にします。

2013032013

当方はサイクリストというだけなのですが相当に歓迎していただきました。少々ビックリです。本日のおすすめ「正油ラーメンとミニバラ丼」@850円をいただきました。美味しかったです。

2013032014

腹ごしらえも済んで、一路越生梅林を目指します。羊です。

2013032015

越生町の梅園の景色です。ちょっと盛りは過ぎているようですがきれいでした。

2013032016

帰路につきました。久々のロードバイクで明日は筋肉痛かもしれません。本日の最大心拍数は161拍で結構な運動になった気がします。

« 湘南平 | トップページ | 菅間堰 »

コメント

春に花が咲く風景を眺めると、それだけで気分が高揚してきます。
ミニバラ丼、一瞬ミニ薔薇かと思ってしまいました。脳内の霞も濃厚なようです^^
日本セメント東松山線の廃線跡は、長い距離残っているのでしょうか?

ひと回りすれば色んな春色に出会えますね。

北浅羽桜堤も咲き揃ってきましたか。
年々枝も大きくなって毎年訪れるのを楽しみにしています。

>銀輪乗士さん
ミニ薔薇丼はちょっと・・・同じ花でもフキノトウの天丼くらいならありかも・・・です(^^;
廃線については当ブログのリンク「Photo Moment」さんから「廃探倶楽部」を辿っていただくのがお勧めです。

>きーじぇいさん
ほんと、ちょっとしたひとまわり・・・確かに春を感じられました。自転車活動(ブログ)も年輪を重ねるといろいろな楽しみが深まるようです。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南平 | トップページ | 菅間堰 »