« 狭山湖 | トップページ | 茅ノ坂峠 »

2011年9月18日 (日)

縄竹橋

昨晩のこと。天気予報を確認しながら「今日も明後日も仕事なので、明日は朝日に光る狭山湖でも見に行こうかなぁ」などと思っていたのだが・・・爆睡。目覚めてみれば日は高く上がっていた。

お昼近くなって車で出動。どうせのことなら上流から行ってみようということで、懐かしい道を辿りながら小作取水堰を目指す。上流に架かる多摩川橋から見た小作取水堰である。

2011091801

あたりを歩いてみる。東京都水道局羽村取水所小作取水堰管理所。水が濁っていて流れも速いので水鳥たちも開店休業という感じなのだろうか。左下の写真は小作・山口水路の「頭首工遠景」という感じだろか。右下の写真は、多摩川の水が取水口からUターンして入る沈砂池で堰を越流した水が小作・山口水路へと流れ込んでいる。

2011091802

下流に向う。それにしてもサイクリストが多い。羽村取水堰附近に到着。サイクリングの記事では定番の一つ「玉川兄弟像」である。

2011091803

下流左岸から撮影した羽村取水堰である。

2011091804

羽村取水堰の取水口である第1水門(右側)と、流量調整のための第2水門(正面)である。

2011091805

玉川上水沿いを下流に歩いていくと羽村線の頭首工ともいうべき第3水門(左側)がある。ここから玉川上水から分岐した多摩川の水は、多摩湖・狭山湖に向けて隧道を抜けていく。

2011091806

福生駅の脇を抜け国道16号線へ。北上して右折。新青梅街道を走り一休み。こちらのお店は群馬県内では行ったことがあるが東京都内では初めてである。やっぱり巨大である。屋上からは霞んでいるが富士山が見える。すき家のやきとり丼+お新香セット+コーラM(合計550円)で昼食。再び屋上から武蔵村山市総合運動場、都立野山北・六道山公園管理所方面を眺める。豊昭線の鉄塔は昔と違っている。建替えになっているようである。

2011091807

駐車場に車を停め、少々歩いて都立野山北・六道山(ろくどうやま)公園管理所に到着。中に入りパンフレットをいただく。管理所の北東にある六地蔵である。案内の標柱によれば、1897(明治30)年8月から11月にかけての赤痢の流行により亡くなった方々の供養のために建てられたもののようである。御判立(ごはんだて)を目指して北西方向に歩き出す。右側には東京都水道局のフェンスが続く。

2011091808

歩いている途中で面白い扉があった。山口南第20号扉(所沢市大字勝楽寺1154番地)である。何が面白いかといえば、南京錠が内側にかけられていることである。

2011091809

御判立に到着。六地蔵から610mである。

2011091810

狭山湖側に続く道の御判立のゲートである。正直のところ、ここでUターンしようと思って歩いて来たのだが、ゲートに取り付けてある注意書きを読むと「徒歩で立ち入ることについては、この道のみを歩いている限り問題はない。」と理解できたので少しだけ・・・と思いつつ入ってみることにする。

2011091811

歩いていると下の写真のようなコン柱?が目についた。天測点みたいな形をしているが建っている理由は憶測すらできないが、車止めの類かもしれない。

2011091812

いづれにしても静か過ぎる道で(といっても2トンダンプでも走れそうであるが・・・)、徐々に沢の中に高度を下げていく。駐車場の閉門時間が気になっているので念のため携帯で時刻を確認するが「圏外」表示である。時間的には大丈夫そうなので、「もう少し行ってみようか・・・」と何度か思いながら進むと沢床に下りてしまい、縄竹橋に到着してしまった。

2011091813

「縄竹」というと、当方は「竹縄(たかなわ・竹で編んだ縄)」を連想するのであるが、縄竹は周囲の看板等の表示から入間市大字宮寺の小字である。

縄竹橋はボックスカルバートを横に並べたような構造で、上にはコンパネが敷いてあった。上流側の様子である。向って右側が金堀沢、左側が大沢の流れであろうか。

2011091814

下流側である。

2011091815

しばらく進むと、左側に金堀沢入口の扉に施錠する旨の看板があった。行政の看板としては書いた人の意思を感じる何となくな・・・看板である。

2011091816

結局、ここまで歩いてきてしまったのでは小作・山口水路の出口まで行ってみようと思い前に進む。

小作・山口水路の出口である。大きなスピーカーというよりは拡声器が設置してある。先ほど、小作取水堰で見た水は、もう流れて行ってしまったのだろうか・・・とか思う。流速はどのくらいなのだろう。

2011091817

さいたま緑の森博物館方面には向わずにUターンである。しかし、繰り返しになるが静か過ぎるほどの道である。

御判立から赤坂谷戸に下りて沢の中を歩き駐車場へ。時間的には余裕で間に合った。

武蔵村山市総合運動場第1運動場である。その昔の「安宅総合グラウンド」の面影は感じない。周囲の景色が違いすぎるが、バックネットの向いている方向は変わっていないようである。

2011091818

もっと涼しく(寒く)なってから行こうと思っていた縄竹橋ではあったが、行けて良かったとは思うものの、季節によって印象は違うのだろうが、少なくとも夏の盛りには繰り返し行きたい場所でもないような感じである。

本日の探訪については、多摩湖のページ(http://www.geocities.jp/akutamako/)を参考にさせていただいた。感謝申し上げたい。

« 狭山湖 | トップページ | 茅ノ坂峠 »

コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

>山山さん
当ブログを訪問いただきありがとうございます。古い記事ですが何かの参考になったようで良かったです。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狭山湖 | トップページ | 茅ノ坂峠 »