« 比例円筒分水堰 | トップページ | 爽快ポタ »

2011年7月18日 (月)

1週間経過

この3連休は暑かった。断続的に仕事が入っていて余裕もなく、加えて余りの暑さに自転車には乗らず。

さて、今日は水の出ていない寄居町大字用土の比例円筒分水堰を訪問してから1週間が経過し、もしかすると水が出ているかもしれないのでリベンジしてみることにした。

まずは昼食。時々ブログでお見かけするお店で、食数限定の「玄米と野菜の日替わりランチ」@1,050円を食べる。ランチの飲み物として選べるカモミール&ラベンダーのハーブティーを飲んでみた。当方にとっては慣れていないメニューではあったが美味しかった。

2011071801

探訪モードで進む。何年間か継続して訪れている「フセギ」の場所なのであるが初めてワラジが吊るしてあるのを見た。ワラジとしては並みの大きさである。

2011071802

続いて用土村道路元標である。今まで何度も自転車で通過したことがある場所なのであるが、道路元標の存在に気付いたのは今日が初めてであった。

2011071803

いよいよ比例円筒分水堰近くに到着。歩いて行く。

むむっ? 水の音が聞こえるぜ w(゚o゚)w 歩くスピードが速くなる。

2011071804

水が「噴き」あがるというのが妥当な表現。やったぜリベンジ。

----------

今日は月曜日。テレビ番組の夜8時の定番であった水戸黄門も第43部の今シリーズで打ち切りが決定してしまったようであるが、時間帯が同じNHKの「大科学実験」という番組も超面白そう。

« 比例円筒分水堰 | トップページ | 爽快ポタ »

コメント

比例円筒分水堰はリベンジがかなってなによりでした。
こういう時期は見ているだけでも涼しくなります。

用土村道路元標は寄居病院の入口あたりでしょうか。
最近出歩く時は道路元標などを気をつけて見ているつもりですが、当方の場合なかなか出会いませんね。

比例円筒分水堰は、かなり離れた場所で水の噴きあがる音が聞こえたので、わざわざリベンジに行った甲斐を感じて良い気分でした(^^
用土村道路元標は用土郵便局の交差点の斜め向かいのフェンス脇です。
道路元標は下調べして行けば先達の皆様のお陰でかなりの確率でたどり着けますが、この頃は偶然に見かけるのを楽しみにしています。
過去に偶然見かけた道路元標としては、小鹿野町の三田川村道路元標、深谷市の大寄村道路元標、そして寄居町の用土村道路元標の3箇所ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 比例円筒分水堰 | トップページ | 爽快ポタ »