« 直実節・重忠節 | トップページ | 東京スカイツリー »

2010年11月15日 (月)

紅葉ポタ

今日は久々にロードバイクに乗った。紅葉ポタである。

行く先は、埼玉県西部の紅葉の名所、鎌北湖と東郷公園である。どちらも来週は紅葉がらみのイベントが予定されているみたいである。

鎌北湖への道を走る。安曇幹線の鉄塔がなくなっている。西上武幹線の鉄塔が完成するまでの間はこの景色である。写真を見続けていると頭の中に景観モンタージュが見えなくもない。

2011111501

鎌北湖に到着。部分的には十分にきれい。全体としてはちょっと早いかなという感じである。

2011111502

毛呂山町営林道権現堂線を上る。

2011111503

清流線との分岐に到着。起点から約2.0キロ、獲得標高177m、平均勾配8.9%である。部分的にはぬるくない勾配区間もある。

冬支度で来たので暑いくらいである。この手袋の保温性は強力で使えそうである。

2011111504

中野線に入る。曇の天候で奥多摩方面の高峰は見えず。

2011111505

関の入線を下る。さすがに寒い。武蔵横手駅脇に出て国道299号線を吾野に向け走る。

西武線のガードをくぐり左折。吾野駅附近の旧道に入る。「秩父街道吾野宿」の幟があって、バイパスもできたので車の通行も少なくはいい感じになってきた。木工細工のお店?の方と話をしたが、展開によっては街並み自体を観光資源にできそうな気がする。

東郷公園に到着。大人のみ期間限定の入園料?を支払う。@100円である。 

2011111506

しかし、今日は暖かな日であった。明日からは寒いらしい。あと半月で師走である。仕事の予定も多いし、宴会シーズンでもある。あいかわらず自転車活動には厳しい日が続く。

« 直実節・重忠節 | トップページ | 東京スカイツリー »

コメント

写真、きれいに捉えていますね。
確かに、拝見すると
鎌北湖付近は、紅葉にはちょっと早そうですね。

>モッチーさん
だんだん寒くなってますね。身近な樹木を見ていると日に日に色が変わります。今日の寒さだと、あちこちできっと紅葉も一気に進むんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直実節・重忠節 | トップページ | 東京スカイツリー »