« 林道七久保橋倉線 | トップページ | 紅葉ポタ »

2010年11月 4日 (木)

直実節・重忠節

テレビ番組(「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」)を見ていたら、埼玉県熊谷市の多くの小学校の運動会で「直実節」が踊られているという紹介があった。

「直実節」は子どもの頃良く聞いた記憶があるが、その後「重忠節」というのも良く聞いた。

2010110401

レコードジャケットの裏側を見ると、踊りの振り付けが載っているので、旧川本町や嵐山町の小学校の運動会で「重忠節」が踊られていたなどという話はないのだろうか?

国立国会図書館のレファレンス協同データベースを確認すると、「直実節」の作詞者は埼玉県知事栗原浩(作詞者としては栗原ひろし)、「重忠節」の作詞者は埼玉県知事畑(はた)和(作詞者としては畑やわら)となっている。

また、「直実節」のレファレンスには「定番事例」と書いてあって笑ってしまった。

しかし、自転車ネタが書けない日が続く・・・orz

 

※ 2010(平成22)年11月6日 以下の追記及びタイトル変更

記事を作成してから、Web上で「直実節」や「重忠節」について更に調べてみた。

そんな中「直実節」について、読んでいて爽やかで内容についても非常に参考になるブログがあった。

本が好き図書館ブログ 本庄第一高等学校図書館からのメッセージ」 である。

面白かった。ちなみに歌詞も掲載されている。

また、この追記にあわせ記事のタイトルを「重忠節」から「直実節・重忠節」に変更させていただいた。

« 林道七久保橋倉線 | トップページ | 紅葉ポタ »

コメント

うちの子は川本町の幼稚園に行っていたので、重忠節というのはよく聞いたような覚えがあります。
プロフィールの写真が変わりましたね。今の季節にあっていて良いです。

コメントありがとうございます。
幼稚園では歌詞が難しくて子どもたちには誰のどんな歌なのか分らなかったかも・・・ですね。
プロフィールの写真は、みかぼ森林公園の紅葉です。タイヤが真円であることから分るように、写真は横に伸びたりはしてません・・・orz

私も昨日その番組見ました。
熊谷市民ではありませんが、私も小学校の時の運動会で「直実節」踊った覚えがあります。振り付けは忘れましたが、歌詞は1番だけですがしっかりと憶えてます。(^^)
「重忠節」の方が隣町なのでなじみがあると思われますが、記憶にありませんでした。
「直実節」の方はきっと当時広まらせようとする動きがあったのでしょうね。

>tomochanさん
埼玉県全域を考えると「秩父音頭」が最大勢力で、「直実節」も、歌詞から考えて大里郡市を中心に、かなりの勢力範囲を誇っていたというところでしょうか。
当時は、「直実節」が農協の有線放送から流れたり、手拍子を打ちながら御日待で歌われたりみたいな感じだったと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林道七久保橋倉線 | トップページ | 紅葉ポタ »