« 紅葉ポタ | トップページ | 城址ポタ »

2010年11月27日 (土)

東京スカイツリー

昨日は普段ならスパッと決めたり、ひらめいたりすることが中々進まなかった。

明日の時間をどのように使おうか?と考えたのだが、結局決まらず。そんな中、テレビを見ているとルワンダのIT立国への取り組みが放映されていて国歌とおぼしき曲が流れたのでで検索してみた。すると2002年あたりで国歌が変っているらしく、その古いほうの国歌を聞いたらスウェーデン国歌を連想してしまった。その後スウェーデン国歌からスタートしてあれやこれやと見たり聞いたりしてしまい、結局、結論は出なかった。

明けて今日。意外とスパッと、目的地を東京スカイツリーに決定。

伊佐沼である。工事中。特殊なバックホウが面白い。

2010112701_2

近隣の工事の案内板に「コバトン」がいた。先日、当ブログには「ぐんまちゃん」も登場している。

2010112702

荒サイを南下する。秋ヶ瀬取水堰である。

2010112703

旧岩淵水門である。細かい歴史はともかくも荒川と墨田川の分岐点である。

2010112704

更に南下する。むむっ!見たことある鉄塔である。帰宅後調べてみると、やはりQ10(キュート)に登場する鉄塔であった。

2010112705

荒川から適当に東京スカイツリーを目指すが、街中(まちなか)に入ると見えなくなってしまう。路地をつないで進む。隅田川に出てきた。やはりビルがあって東京スカイツリーを確認することができない。

2010112706

ここで考え方を変えて墨田川に道案内をお願いすることにした。ピンポンである。

2010112707

あとは目で確認しながら近づいて行く。ドッドッ~~ン! 本日の高さ497m。

2010112708_2

すごい人出である。評判の凸面鏡。少々傷ついたりゆがんだりしているが、人様の善意のものなのでありがたく利用させていただく。きれいな凸面鏡には写真撮影を待つ長い列ができていた。(※掲載画像は実際に写した画像を左右反転させたもの。)

2010112709_2

荒川を走っている途中で、東京スカイツリーに着いたらマクドナルドのハンバーガーを食べよう、それも塩味の濃いカルボナーラがいいと思っていた。お目当てのマクドナルドへ。ところがカルボナーラの取り扱い店ではなく食べられず。マニュアルどおりに近隣の取り扱い店を案内されたが行けるわけもなく、結局えびフィレオ・・・orz。

帰路につく。荒川を遡る風に背中を押されてビュンビュン走る。堤防からの眺めである。

2010112710

帰宅後、下調べをしてカルボナーラをゲット。これで気が済んだ。

2010112711

しかし、今日の荒サイでは、面白い経路を選んだので自転車がかなり汚れてしまった。

« 紅葉ポタ | トップページ | 城址ポタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉ポタ | トップページ | 城址ポタ »