« 田んぼアート | トップページ | シュウカイドウ »

2010年8月28日 (土)

陸軍桶川飛行学校

今日は午後から仕事があるので、チャチャっと乗ることにした。自転車はロードバイク。

出発地点はココである。入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)終点。豊水橋左岸である。

2010082801

快調に走る。良い雰囲気である。

2010082802

上の写真の辺りは木陰があって走りやすいが、安比奈親水公園が見える辺りになると、体感気温がグングン上昇してくる。そんな中、農業用水路の取水口の落差工が涼しげに見える。

2010082803

入間川サイクリングロードの始点を目指して進む。左手に冠水橋が見えてきた。川島町が管理する出丸冠水橋である。

2010082804

ふと上流を見ると河川水位の監視所(監視カメラ)であろうか? 新旧揃い踏みの図である。しかし、洪水時の監視所業務は命がけのような気がするが、実際の運用はどのようなものだったのだろう?

2010082805

川島町の「陣屋」によってすったて@600円+大盛@100円を食べることにする。美味しかった。

2010082806

麦茶を何杯もいただいてから出発。荒川に突き出た横堤(よこてい)の先にある樋詰橋を渡り榎本牧場へ。消毒液を靴の裏などに吹きかけてから入場。ラムレーズン(カップ)@262円を食べる。かなり濃い味で美味しい。牧場内のブタ君などは暑さでバテバテの風情であった。

出発して上流を目指す。熊谷陸軍飛行学校桶川分教場に到着である。建物は1937(昭和12)年の建築とのこと。タイミングがあえば建物内を見学することも可能のようである。

2010082807

旧陸軍の境界杭である。花崗岩の杭に陸軍と刻んである。

2010082808

分教場を後にして太郎右衛門橋を渡る。荒川と圏央道の橋である。

2010082809

帰路に着く。途中ガリガリ君を食べて進むもののだんだんにめげてきた。ウルトラコーラドープ@100円である。やはり通常飲んでいるコーラと微妙に味が違う感じがする。

2010082810

これにて本日終了である。ちなみに本日のポラール君が記録した最高気温は39度であった。それにしても暑い日であった。

« 田んぼアート | トップページ | シュウカイドウ »

コメント

ウルトラコーラ、最近初めて飲みましたが、なんだか砂糖が溶けきっていないような感じがしませんでしたか?ま、100円なら良いか、という感じでしたが。
熊谷陸軍飛行学校桶川分教場には一度寄ったことがあります。熱心なボランティアの方が説明をしてくれます。時間に十分な余裕があるときでないとチョット困ることにもなりそうですが。

う~む・・・ウルトラコーラは子供向けというか幼児向けの「コーラぐみ」・「コーラガム」・「コーラ飴」とかに近い味を感じました。それがきっと「砂糖が溶けきっていないような感じの味」なんだろうと思います。
熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡には時間を見て、改めて行ってみようかとも思いますが・・・ちょっと考え中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼアート | トップページ | シュウカイドウ »