« 夜叉神峠 | トップページ | 秩父街道 »

2010年4月18日 (日)

和田峠

今日は、激坂で有名な和田峠に行ってきた。一昨日・昨日の雪でどうしようかと迷ったが、長らく行ってみたかった峠でもあるので、ダメもとで行ってみることにした。

コースは、青梅市内を起点として、 梅ヶ谷峠 ⇒ 武蔵増戸 ⇒ 戸沢峠 ⇒ 川原宿 ⇒ 和田峠 ⇒ 旧甲州裏街道 ⇒ 棡原 ⇒ 甲武トンネル ⇒ 五日市 ⇒ 梅ヶ谷峠 である。

まずは、青梅鉄道公園を目指す。新幹線である。なかなか綺麗に磨かれている。

2010041801

次に梅ヶ谷峠である。以前、多摩川右岸の峠道をすべて走ろうとして、二ツ塚峠、鋸山林道(大ダワ)、風張林道、奥多摩周遊道路、鶴峠、松姫峠、今川峠、犬切峠、そして柳沢峠と走ったが、なぜか存在に気付かずに梅ヶ谷峠だけ走っていなかったのである。ということで挑戦。

梅ヶ谷峠に到着。麓の道の分岐から1.6キロ、上り111m、平均勾配6.9%、所要時間9分30秒であった。ちょっと普通の写真とは違うのであるが、左の標識が都道238号(大久野青梅)線、右が都道251号(青梅日の出)線の標識である。この峠道は重複認定されているのは確かだが、標識の「0」が何を示すのかは不明である。青梅市と日の出町の境界だから「0」なのか・・・? 少なくとも、両路線とも起点はこの梅ヶ谷峠でないのは確かである。

2010041802

日の出町に入る。山の上の建物は平井中学校である。山の麓に写っているのは役場であろうか。その昔、五日市線の駅から歩いて来た経験があるので、非常に懐かしい感じがした。

2010041803

秋川を渡る。山田大橋からの下流方向の眺めである。右側がサマーランドである。

2010041804

網代トンネル、上川トンネルをくぐってから、戸沢峠を越える。

2010041805

今度は美山トンネルをくぐり、右手に圏央道の八王子西ICを見て進み、川原宿交差点に到着。ここを右折する。いよいよ陣馬街道である。

2010041806

圏央道をくぐる。ラーメンが新鮮である。

2010041807

夕やけ小やけふれあいの里に到着。ボンネットバスなども展示されていた。

2010041808

小休止して進む。陣馬街道の標識である。

2010041809

残り3.7キロ(指道標の数値)地点から和田峠に向けヒルクライム開始。開始地点は政治関係のポスターが多いので写真はなし。

「売店まで残り2.5キロ」の看板まではなんのことはないが、その辺りから激坂が始まる。S字カーブの勾配もきつい。絶対に足着きをしないぞっ・・・と思いながら、両脇に雪の残るウエットな路面を上って行く。 もう少し続きそうな気がしていたらあっ気なく到着。3.6キロ(ポラールの実測値)、上り359m、平均勾配10.1%、所要時間32分12秒であった。本日の印象では、当方の激坂番付の東の横綱は風張林道のままである。

2010041810

神奈川県側に下りる。雪がすごい。

2010041811

富士山の絶景ポイントである。わずかに裾野が見えるだけである(下の写真では見えないかも・・・)。当方は富士山の眺めには縁がない・・・orz

2010041812

途中、陣馬自然公園センターの先を右に進み甲州裏街道(「下岩の宿場状通り」に続く集落内の道及び山道)に入る。下の写真は裏街道からの道志村を隔てての丹沢の眺めである。

2010041813

しかし、雪の後に甲州裏街道(距離は3.7キロ)に入ったのは大失敗であった。まずは和田峠以上のコンクリート舗装の激坂である。さすがに押し。続いてはぬかるむ山道。雨や雪の後は特に、くれぐれもロードバイクで行くところではない。途中で蛙であろうか?きれいな声を聞いた。山の中で初めての経験であった。

2010041814

神奈川・山梨県道522号(棡原(ゆずりはら)藤野)線に出る。2か所のゴルフ場の脇を通るのであるが、結構な上り下りがある。きつい。山梨県に入る。本日の最大心拍数は、なんとこの坂で記録している。

2010041815

棡原の交差点に到着。ここを右折する。鶴峠から下りてくる道とは、この写真で言えば左下方向に少し走った位置で交差する。

2010041816

珍しいものを発見。以前は良く三角点に設置してあった対空標識であるが、中央が木杭というのが渋い。

2010041817

甲武トンネルを目指して上る。途中写真を撮ったり、補給食を食べたりして休み休み上る。上の上の写真の地点から4.3キロ、上り298m、平均勾配6.9%、所要時間42分28秒であった。

2010041818

ビュワーンと下って上川乗の交差点。ここで左に曲がって・・・とか一瞬思ったのだが、常識的な線で、加えて腹も減ってきたので五日市方面に下る。

2010041819

山びこで食事。ラーメン@600円と餃子(6個)@450円を食べる。美味しかった。餃子は在庫がなかったのか注文してから餃子の皮で具を包んでいた。

2010041820

こうなるとマッタリモードに突入。五日市の駅前でコーヒーが飲みたくなった。しかし、オーダーストップ中とのこと。またの機会にしようと思う。

2010041821

今度は、こちらに寄ってみる。

2010041822

以上で、本日の探訪は終了である。その存在に気付いていなかった(^^; 梅ヶ谷峠、以前から激坂に挑戦しようと思っていた和田峠、そして何度も通行止めで走るのを見送ってきた甲武トンネルを一気に走ることができ、 加えて、走るのはともかくも甲州裏街道の風情も楽しめて満足な一日であった。

« 夜叉神峠 | トップページ | 秩父街道 »

コメント

こんばんは。
私の地元を通過されたのですね。平井中学校は我が母校です。
それにしても峠三昧の一日ですね。

コメントありがとうございます。
丁度30年くらい前になりますが、何度も足を運びました。「おおぐの」の山も変わりましたが、街並みの発展にも驚きました。久々の峠三昧でかなりキテマス・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜叉神峠 | トップページ | 秩父街道 »