« 鳩山アメダス | トップページ | 二十二夜塔 »

2010年3月15日 (月)

鳩山と寄居アメダス

昨日の続きである。

鳩山と寄居で、どちらが暑いのかという話である。もちろん気象のお話である。

気象庁のHPで1979年から2000年までの22年間の、鳩山と寄居の月別平均のデータを抜き出し比較してみた。

算式は、鳩山-寄居 である。

      1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高  0     0.4   0.2   0.1  0   -0.1 -0.2 -0.2 -0.1 -0.3 -0.3 -0.1
最低 -1.9 -1.6 -1.1 -1.1 -1.1 -0.7 -0.3 -0.4 -0.5 -1 -1.6 -2.1
平均 -0.7 -0.3 -0.2 -0.2 -0.4 -0.2 -0.2 -0.2 -0.2 -0.4 -0.6 -0.9

つまり、1月から5月までを除き最高気温は寄居の方が高い。(すなわち暑い、もしくは暖かい。)1月から5月までの最高気温は同等、もしくは鳩山の方が高い。

最低気温及び平均気温は、全月鳩山の方が低い。(すなわち寒い、もしくは涼しい。)

ということになったのだが、「暑いや涼しいには、風とか湿度とか、それ以外の要素もあるだろう?」とか、「そもそもアメダスの場所に人は住んでないしぃ~」とか。どのような考え方が正しいんだろうか?

※2013(平成25)年1月4日追記
鳩山アメダスの冬の最低気温が低いことについては当ブログの次の記事をご覧ください。農業気象:http://yomotan.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-63b0.html

« 鳩山アメダス | トップページ | 二十二夜塔 »

コメント

こんにちは。
興味深いデータありがとうございます。
鳩山より、寄居の方が夏の最高気温は高いんじゃないかなという認識はありましたが、冬の最低気温は鳩山の方が低いとは、知りませんでした。我が家は荒川沿いで特別寒いのかも知れません。
いろいろ、興味深い話題が多く、参考になります。
つきましては、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。

コメントありがとうございます。
私設アメダスなどいかがでしょうか(^^)
最高最低温度計って調べてみるとピンきりですが入手は容易な感じですね。
でも誤差2度とか書いてあると・・・orz
確かに、家電量販店のデジタル時計コーナーの時計に付いている温度計で同じ温度を示しているものはホトンド見ないと言っては失礼ですが、多少時間を割くには投資も必要かもしれません。
リンクの件、了解いたしました。当方からもヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳩山アメダス | トップページ | 二十二夜塔 »