« 2009走り納め | トップページ | 高山不動尊 »

2010年1月 1日 (金)

弓立山'10

2010010101
つたないブログですが本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今日は、弓立山に行って来た。過去3年間は正月2日か3日に上っていたのだが、本年は諸般の事情により元日に上ることになった。8合目?のゲートが閉まっていることを想定してMTBで出発。
さすがに元日、交通量が少ない。北風に向かうと、荒川峠とまではいかないにしても難渋する。弓立山の麓に到着。上り始める。

2010010102

ほとんどファイナルロー状態で上り続ける。途中、エビチャ色のロードに簡単に抜かれる。スイスイと坂を上れる人って確かにカッコいい・・・orz

案の定、ゲートが閉まっていた。

2010010103

すこし戻って、山道を押しで上る。

2010010104

一気に視界が開ける。まずは東京方面。越生の山吹大橋から東京都心までが一望できる。

2010010105

視界に入っているビルの主なものはこんな感じ。データ少なすぎ・・・。クリックすると拡大。しかし、東京スカイツリーは、もっと見た目で左の方だったのだ・・・残念。

2010010105_2

続いて、つくば市方面。ときがわ町立玉川中学校から筑波山の両脇の山々までもが一望できる。来た甲斐がある。

2010010106

視界に入っている山々の名前はこんな感じ。クリックすると拡大。

2010010106_3

ポラールによれば気温は8度なのだが、風が強くて寒い。あまりに寒いので自販機で缶コーヒーを買って飲んで早々に下ることにする。

下る途中で見た「福みかん」である。小粒で酸っぱくて種があって、でも食べたくなるミカンである。市場では流通していない?ので、シーズンに農家の庭先の無人販売で購入するか、地元の直売所などで買うかしか入手の方法はないかも知れない。

2010010107

麓のゴルフ場は、明日から営業だろうか。ベントには寒冷遮が掛けられ、コーライは寒そうな風情である。旗を見れば風の強さがお分かりいただけると思う。

2010010108

ということで、北風に時折り背中を押されつつ帰宅すると、なぜかチャイコフスキーの「序曲<1812年>」が流れている。「のだめ」の影響力恐るべしっである。

« 2009走り納め | トップページ | 高山不動尊 »

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はあんまりご一緒できなかったけど、
今年はぜひ一緒に走りましょうね。
どーぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
今のところ、目一杯ぬるいサイクリングでないと対応不可能です。まっ、楽しみながら健康になれれば良いし、その過程で少しはパワーアップできたらと思っていますが、ちょっと?時間がかかりそう・・・かなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009走り納め | トップページ | 高山不動尊 »