« 御荷鉾スーパー林道その3 | トップページ | 東京スカイツリー »

2009年11月28日 (土)

讃岐うどん

今日は、建設中のスカイツリーを見に行こうかと思っていたのだが、結局、深谷市(旧川本町)に讃岐うどんを食べに行ってきた。自転車はロードである。

鳩山町の高野倉地内から笠山を見る。

2009112801

ときがわ町役場の脇を抜け嵐山町方面に走り県道69号(深谷嵐山)線を進む。嵐山町内の田圃と里山の景色である。

2009112802

さらに進んで、小川町に入る手前の沼である。いずれも秋の里景色である。

2009112803

寄居町に入るあたりで飛行船が飛んできた。なんでダイワハウスなんだ?とか思う(^^;

2009112804

深谷市(旧川本町)の埼玉県農林公園の正門前を通過。

2009112805

八幡神社である。ここを右折。何か由来がありそうな気がするが調べていない。

2009112806

振り返ると、御荷鉾山を始めとする西上州の山々が見える。八倉峠周辺の日向山や日影山は見えているのだろうか? 白髪岩はどうだろう? カシミールでも導入して調べてみようかと思う。手前の山は陣見山である。 

2009112807

埼玉県指定史跡の鹿島(かしま)古墳群である。この古墳群は説明板によれば荒川の河岸段丘上に築かれたもので、古墳時代から奈良時代にかけて、この附近が男衾郡の中心であったとか。古墳に埋葬された人たちも、上の写真の山々を見たに違いない。

2009112808

目的地であるうどん屋さんに到着。饂飩武村(旧おおにし製麺)である。小学生が使うような連絡ノートがあった。面白い。

2009112809

セルフサービスの店である。写真のうどんは大盛で@250円。天ぷらは@60円なので、都合370円である。安い、そして早い。惜しむらくは日曜日が定休日であることだろうか。

2009112810

帰路に着く。嵐山渓谷下流の都幾川を渡る。寒さを感じる風景である。

2009112811

« 御荷鉾スーパー林道その3 | トップページ | 東京スカイツリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/46880426

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん:

« 御荷鉾スーパー林道その3 | トップページ | 東京スカイツリー »