« 全国森林鉄道 | トップページ | 龍勢 »

2009年10月10日 (土)

獅子舞

今日は自転車に乗れる時間が少ない。

ロードバイクに乗って越生町方面に向かう。越生町津久根の八幡神社の祭礼である。場所はシロクマパンの南西側の越辺川近くの神社と言えば思い浮かぶ方も多いであろうか。墨痕鮮やかな幟である。明治13年の書で、複製とは思えなかった。

2009101001

獅子舞である。越生町及びその近隣でも、獅子舞はかなり多くの神社で、現在も奉納されているように思う。獅子舞は、何の動きかを理解して見るのと、そうでなく見るのではかなり違うように見えるものだと思う。

2009101002_2

シロクマパンで「あらびきソーセージにマヨネーズのかかったパン」@130円を食べる。美味しかった。

その後、黒山方面に向かい、龍穏寺入口から越生町営林道滝ノ入線に入る。林道は、台風で荒れたりしてはおらず、通常どおり走れた。登りきって桂木観音方面に走り里に下る。

しかし、デュラエースのブレーキはすごいってことを実感。良く効く。パスハンターのブレーキは、比べるのもいかがなものか・・・ではあるが、制動が非常に厳しい。

柚子が色づきはじめている。

2009101003

その後、下の写真のお店に入る。以前から行ってみようと思っていたお店である。オレンジジュース@380円を飲む。美味しかった。

2009101004

帰路に着く。

« 全国森林鉄道 | トップページ | 龍勢 »

コメント

ご来店ありがとうございました。
素人で始めましたので至らない点多数ですが、懲りずにまたお越し下さい

コメントありがとうございます。
1F、2Fとも良い雰囲気で良かったです(^^)
今度、時間があるときに改めてお邪魔したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/46447741

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞:

« 全国森林鉄道 | トップページ | 龍勢 »