« 巾着田 | トップページ | 全国森林鉄道 »

2009年10月 3日 (土)

雨上がりポタ

今日は雨上がりポタである。

朝方の仕事を終えて、東京電力雨量情報を確認。雨の範囲は南東方向に過ぎ去っていることが明らかに読み取れる。「もう降ることはあるいまい・・・」との希望的観測のもと、出発を決める。

パスハンターに、先日中津川林道で外したリフレクターをスプリングワッシャーを挟んで固定する。次に、古いバッグサポーターを取り付けようとするが、シートポストとの間に挟むスペーサーが見つからず、諦める。

出発。しばらく走ってポツポツ来た。大丈夫・・・と唱えながら強引に進むが、にわか雨が本降り化して来たので雨宿り。何やらいつもと違う風景である。

2009100301

雨も上がったので、西に進む。広大な感じが伝わらないのが残念であるが一面の蕎麦の花である。

2009100302

更に西に進む。昼食場所に到着である。

2009100303

早速に海鮮丼@380円を注文する。大盛も同額なので大盛にするかと確認されるが並盛をお願いする。

2009100304

この他にワカメとキャベツの入った大きい器のスープが付く。大盛にしなくて良かった。並盛で十分である。

またまた西に進む。八高線の跨線橋附近から丸山方面を望む。雲が切れてきた。この辺りではススキを持っている方がおられた。そういえば、今日は十五夜である。

2009100305

なおも西に進む。林道宿谷権現堂線の起点である。予告看板が立っていた。内容は、平成21年10月25日(日)午前10時15分から午前11時45分まで、マラソン大会のため車両進入禁止とのものである。対象範囲は、宿谷権現堂線全線と町営権現堂線の大部分である。

2009100306

登っていくと倒木があったが、高い位置に横たわっているので自動車の通行にも、もちろん自転車の通行にも支障はない。辺りを見るとアカメガシワの木にたくさんの実がなっていた。今まで何度となく見ているに違いないのであるが、初めて見たような気がする。不思議なものである。

町営権現堂線に到達し右折。鎌北湖方面に向かう。東の方を眺めると、安曇幹線の鉄塔の基礎辺りで工事が始まっていた。鉄塔の基礎の部分がわずかに茶色く見える。遠方には鳩山町方面が良く見える。

2009100307

鎌北湖まで下りてきた。家族連れが楽しそうである。

2009100308

鎌北湖から県道186号(毛呂停車場鎌北湖)線を下る。路面の走行方向に削られた線によりタイヤがよじれるというか、ハンドルが取られるというか不思議な感覚を味わう。ロードバイクやMTBでは感じたことのない感触である。スピードを落とせば問題ない。

2009100309

帰路に着く。

« 巾着田 | トップページ | 全国森林鉄道 »

コメント

あの寿司屋さんに行かれましたか。
充分過ぎるコスパですよね。

宿谷権現堂線の倒木は随分前からあのままになっているような。
たしかに支障は無いですけどね。

行って来ました(^^)
まあ「金皿1枚」?より安いのですから・・・確かにそのとおりです。
宿谷権現堂線の倒木は、いつも下ばかり見て登っていたせいか気がついていませんでした・・・(^^; それとも、これもアカメガシワと同じかな?

海鮮丼@380円?
素晴らしいですね。
早速出かけていって、
その心意気を褒め称えることといたします。
で、どこにあるんですか?

発見しました。
ときがわ方面からの帰り道に、よく通る道でしたよ。
近いうちに突入してみます。
もちろん大盛でね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/46381115

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりポタ:

« 巾着田 | トップページ | 全国森林鉄道 »