« 試運転 | トップページ | 川上村ポタ »

2009年9月13日 (日)

自転車道めぐり

今日は、午後から用事があるため午前中のみの自転車探訪である。そこで自転車道めぐりをすることにした。自転車はロードバイク、タイヤは糸が見えるヤツ(未交換)である。

埼玉県内の県道である自転車道は、

  1. さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線(県道155号線)
  2. 三郷幸手自転車道線(県道156号線)
  3. 川越狭山自転車道線(県道157号線)
  4. 川島こども動物自然公園自転車道線(県道158号線)
  5. 足立さいたま自転車道線(県道255号線)
  6. 利根川自転車道線(県道416号線)
  7. 高崎伊勢崎自転車道線(県道417号線)

の7路線である。本日は、埼玉県西部にある自転車道を「3(全部)⇒1(一部)⇒4(ほぼ全部)」の順で走った。

まずは白い彼岸花(曼珠沙華)である。キョロキョロと見ながら走っていたら見つかった。河川沿いを走った今日の行程で気が付いたのは2株のみであった。

2009091301

入間川にかかる豊水橋のたもとの川越狭山自転車道線の終点に到着。ここから入間川左岸を下っていく。しかし、この自転車道はある意味走りずらい。歩行者が多いし、低速サイクリングの自転車(ママチャリ・クロスバイク・ロードバイク・MTB等雑多)が多い。確かに、周辺河川敷でのスポーツ少年団の野球やサッカーの活動等を考えると、スピードを出すのは顰蹙ものである。ということで、流れに身を任せて進むことにした。

2009091302

安比奈親水公園のお花畑を目指す。しかし、公園内には入ったものの手前の水路で、思わず止まってしまった。ニガバヤ(=アブラハヤ)がいっぱいいるのである。途端に、気持ちは子どもの頃にUターン。竹の竿の先に絹糸をつけ、その先に1本1円の針をつけて、植物の茎を浮(うき)にして、絵の具のチューブなどを切って丸めたオモリをつけ、餌は蜘蛛の脚、あるいはサナギ粉入りの小麦粉等(一部には歯磨き粉を入れると良いという珍説もあった・・・)で魚釣りをしていたことを思い出した。さすがに公園内でもあり、釣り人はいなかったが、しばらく下流に行くと・・・である。

2009091303

お花畑である。マリーゴールド、コスモス、クレオメ等々が咲いている。きれいである。

2009091304

しばらく走ると「かかし」である。これは笑えた。

2009091305

振り返りつつ富士山などを見ながら、しばらく走ると、東武東上線の入間川を渡る鉄橋である。写真の下部にはかつての橋脚の基礎が見える。この基礎は以前電車に乗ってみたときは、水の中にあったような気がする。ということは、今は、水が少ないのか・・・それとも当方の勘違いか・・・不明である。

2009091306

川越狭山自転車道線のゴール(路線的には起点)の入間大橋である。ここから「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線(荒サイ)」に入る。荒サイの土手には結構彼岸花が咲いていた。

2009091307

埼玉県防災航空隊の「あらかわ2」である。離陸の一部始終を見ていたが、かなりの迫力であった。消防関係者に聞くと「何が飛んできたか音で分かる」とのことであるが、当方は判別不能である。空高くには月も写っている。

2009091308

さらに荒サイを走る。圏央道がだいぶ出来て来た。遠景は堂平山・七重峠・笠山方面である。

2009091309

ここで荒サイを降りる。以前に師匠と来たことがあった懐かしい光景ではある。遠くには御荷鉾山も見える。この辺りでは、丹沢、富士山、奥多摩、奥武蔵、西上州、赤城山、日光連山、等々、晴天の正月にでも来たら360度の眺めだろうな・・・と思う。

2009091310

大きなコンバインを横目に見ながら川島町を走り、川島こども動物自然公園自転車道線へ。下の写真は国道254号線バイパスを横切る地点である。建物は、ラーメンの「あぢとみ食堂」である。旧道沿いにあった店舗は閉店しており、こちらで食べることとなるが、太麺、細麺が選べたりするメニュー構成になっている。本日はパス。

この自転車道は、通行量が極めて少なく、管理もイマサンである。いろんなものが落ちていてパンクが心配である。

途中であった自転車は買い物帰りの荷物を満載した農家のばあちゃんのみ。「重いでしょ?」とか声をかけると、「食いもんは軽いんだよぉ~」とのこと。当方に「お兄さんはどっから来たん?」などど話しかけてくる気さくなばあちゃんであった。

2009091311

そして、最後に大魔王降臨である。「タイヤ替えときゃ良かった・・・」とか思ったりもするが、トボトボと押し歩きをしながら日影毎に一休み。やむなくレスキュー隊を要請し帰宅である。

最後に蛇足である。今日は下のような救急車を見た。テレビのロケ用のものらしい。

2009091312         

« 試運転 | トップページ | 川上村ポタ »

コメント

今日も走れて何よりです。
当方はマウンテンでときがわ方面ポタリングしてきました。
10月20日過ぎれば、くぬぎ村で赤ぱっつの入ったひもかーが食せるみたいです。
今どき、天然のきのこの入ったひもかーが食べられるなんて、楽しみです!

「赤ぱっつ」って、チタケのことですか?
「チタケ採り」と「ひもかー打ち」は色々と思い出ありますし、確かに非常にうまいです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/46200347

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車道めぐり:

« 試運転 | トップページ | 川上村ポタ »