« 寄居中間平 | トップページ | 100キロツーリング »

2008年12月21日 (日)

御堂笠山線

今日は御堂笠山線に行ってきた。前回走ろうとしたときは東京電力の西上武幹線の工事のために通行止となっており、やむなく迂回したのであったが、その再チャレンジである。したがって、今日が初めての自転車での走行である。

天気予報では東京の最高気温が19度との予想。気温が上がれば、沢筋や北斜面の林道路面の氷は融けているのでは・・・との目算のもとに出発。

越生町の市街地を抜け越生梅林方面へ。上谷(かみやつ)グラウンドの脇を通って、大附の分岐へ。久々に弓立山に登ってみようと思い左折。うりうりと登って行く。

夜中になれば猪でも突進して来そうな道ではあるが、道の両脇を鼻でほじった跡がないので、あまり出没していないのかも・・・と思う。もしかするとゴルフ場にでも遠征しているのであろうか。

弓立山に到着。大附分岐から2.7キロ、獲得標高259m、平均勾配9.5%、所要時間20分46秒であった。無理せずに登ったので最大心拍は147である。近くには仙元山、遠くには日光連山が見える。

2008122101

弓立山を降りて、西平711を目指す。途中、笠山や堂平山が非常にキレイに見えた。眺めていると、何となく七重峠に行ってみたい雰囲気になってくる。

2008122102

とりあえずは、宿の交差点を目指して下る。途中の萩日吉神社で写真を撮る。大きな杉の木である。

2008122103

西平711に到着。小休止して補給。

松郷峠を登る。今日は良い天気で、気温も高いのでローディーも多い。とは言え、ネームバリューのあるチームジャージの方が多い気がする。少しだけマジメに登る。9分11秒。

小川町側に下りて、館川沿いを進んでいく。さすがに暖かい日とは言え、霜が融けずに白く残っている。路面は濡れているが凍ってはいない。まあ、寒い日だったら走行不能だろうと思うので、今日は目論見どおりである。

栗山線を登る。栗山支線分岐まで約2キロ、勾配は10%程度である。栗山支線に入る。小川町と東秩父村の境界で萩帯線になり東秩父村内へ。御堂笠山線に到着。桜が咲いている。

2008122104

いよいよ御堂笠山線である。勾配はあまりキツクなく走りやすい。しばらく走ると最高点と思しき場所に到着。秩父高原牧場方面が良く見える。ここからは下りである。

2008122105 

下っていくと、西上武幹線の真新しい鉄塔があった。下から見るとかなり高い感じがする。前回は、この鉄塔のために通行止だったのかぁ・・・などと思う。

2008122106

更に下って福祉施設の脇に出て、御堂笠山線はおしまい。急坂を下って採石場の事務所脇にでて、ふれあい広場を左手に見ながら下る。

しばらく走って、お腹が空いたので、カツ丼@900円を食べる。これは残念ながらハズレであった。小鉢に入っている柚子の香りのする漬物と、切干大根の煮付け、そしてなめこの味噌汁は、とっても美味しいのであるが、肝心のカツが・・・。仮りに「スポンジ・ボブ」がカツ丼を作ったとしても、こうはならないに違いない。まあ、スポンジとは言わないが、高野豆腐がカツになったとでも言えば、イメージしやすいだろうか・・・。

その後、裏松郷を登り帰路に着く。本日の獲得標高1,100m。

今日は、「あの時、この歌」という、由紀さおり・安田祥子の6枚組の童謡のCDを聞き始めたが、2枚目が終わったところである。

« 寄居中間平 | トップページ | 100キロツーリング »

コメント

いやー、久々のウリウリでしたね。
もう、よもたんも見れないかと思いました。
これからは益々忙しくなるので、たまには息抜きも必要ですね?

2週間ぶりに走ってきました。これから年末に向け、お互い最後の追い込みですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/43484597

この記事へのトラックバック一覧です: 御堂笠山線:

« 寄居中間平 | トップページ | 100キロツーリング »