« 生かさず殺さず | トップページ | 森林管理道陣見山線 »

2008年8月 2日 (土)

Attack!299

Attack!299が終わってしまった。『終わってしまった・・・』という感じである。

昨年は、いろいろな事情により、走り切るための(いや、スタートラインに並ぶための?)準備がまったく出来なかった。

そして待ちに待った今年である。コースの要所(山伏峠、志賀坂峠、十石峠)をロードバイクで試走し、麦草峠を下見し、富士スピードウェイ100キロを走り、富士山5合目にも登り、昨年に比べれば明らかに地力がついた感じはしていた。しかし、タイムシュミレーションをしてみると、完走のためには麦草峠の登りがポイントになると思われた。

前日は、チェックリストに基づいて準備。ハイドレを使うかどうか最後まで悩んだが、持って行って大正解であった。午後8時9分就寝。午前0時50分、目覚ましで起床。餅を2個食べる。家族からは、「かっこいい」とか、VAUDEの20リットルバッグを背負ってニコニコしていたからか「小学生の遠足みたいだ」などの言葉を受け出発。暗い夜道をひた走り、途中少し雨を感じながら、午前2時27分スタート地点到着。

スタート地点は入間川の河川敷である。「おはようございます」というには早すぎる気もするが、「おはようございます」と挨拶。受付のサインを済ませ、ゼッケンをつける。時間に余裕を持って到着したつもりであったが、アッと言う間にスタート5分前になってしまう。店長のレクチャーを聞き、午前3時丁度、店長の合図でスタート。

大きな集団で進むが数人で先頭交代をする。当方も少しだけ先頭に立つ。飯能市街は、ちょっと近道で広小路へ直進。図書館前の交差点を過ぎると、にわかに暗くなる。この辺から、ケイデンスと曲のテンポがあっているのか頭の中で「燃えよドラゴンズ2005」が聞こえてくる。この曲は、これ以後も、なぜか随所で聞こえてきた。旧名栗村役場を過ぎてから集団が2分割。後ろの集団に入る。4時12分名郷到着。30.5km所要時間1時間12分。予定より若干速い。

山伏峠の登りである。完全な単独走であるので自分の予定ペースで登ろうとするが、なぜか頑張ってしまう。山道の上と下には参加者の自転車の赤い光が、時々見える。4時34分山伏峠到着。4.3km所要時間22分。予定よりも若干速い。

山伏峠からCADさん達と数人で下る。ブレーキを替えたので快調に下れる。4時49分芦ヶ久保到着。8.6km所要時間15分。予定よりも若干速い。当方のみトイレ休憩3分。これ以後、一人旅が続く。

秩父市内を目指して下る。秩父神社では清掃奉仕の方が大勢おられた。国道299号線を道なりに進み、荒川を渡ったところで最初のサポートカーに追い抜かれる。淡々と山越えをしているとサポートカーの3UPの方から声を掛けられる。小鹿野町に入る。思ったよりスピードは落ちない。711埼玉小鹿野店で何人かが休憩している。当方は当初の予定どおり、711小鹿野バイパス店に向かう。5時38分711小鹿野バイパス店到着。20.3km所要時間47分。予定よりもかなり速い。速かった理由は秩父橋までの下り基調の効果が大きかったことと、追い着けるかもしれないと意図的に速く走ったからである。この時点で貯金が25分できたことになる。梅オムスビとスコッチケーキ各1個、水1.5リットル、アクエリアス0.5リットルを購入補給。補給していると、前の道をCADさんが手を上げて走っていく。休憩11分。

さて、一休みして坂本に向け出発。予想どおり、ちょっとした登りをキツく感じるようになっている。少し勾配がきつい所では、脚に負担を掛けないように39T×25Tで登る。4時スタートの方が「予定より遅い」とか言いながら、すごいスピードで抜いていく。6時34分坂本到着。14.9km所要時間45分。まったく予定どおりである。梅干を食べて一休みしているとサポートの方が「どうかしましたか?」と声を掛けて来てくれた。ありがたい話である。当方にとっては予定どおりの行動であるが、ここで休む人はマイナーなようである。確かに休んでいるうちに、調子が悪い?と言っておられた方も抜いていった。休憩時間5分。

志賀坂峠の登りである。軽いギアでクルクルと登っていく。途中、野球帽をかぶってジョギングをしている地元のオヤジさんを見かける。衣服は走るスタイルではないのだが、フォームをみると只者ではないという感じであった。ビューポイントに到着。「ヤッッホー」と叫ぶ。

2008080201

7時6分志賀坂峠到着。5.0km所要時間27分。ほぼ予定どおりである。志賀坂峠では休む予定ではなかったが「スイカどうですか?」の声に思わず停車。一切れいただく。非常に甘くて水っぽくて美味しかった。生き返る。休憩時間2分。

志賀坂トンネルを抜け、ビューンと下り、上野村を目指して左折。この辺りからお日様が出てきて、暑さを感じるようになってきた。路面に自分の影が見えるようになる。遠くに先行する方の姿が見えるが、距離に変化はない。同じようにバテているのだと思う。走り始めの頃ならなんのことはない坂が、スピーディーに登れなくなってきている。暑い。7時55分上野村ふれあい館に到着。18.6km所要時間47分。予定よりかなり速い。志賀坂峠からの下りが効いている。顔を洗う。気持ちがいい。バナナ2かけと、氷の入った水で冷やしたトマトに塩をたっぷりつけて食べる。さっぱりして美味しい。休憩時間12分。

いよいよ十国峠である。ウリウリと登り始める。まったくスピードが出ない。予定では1時間25分で登ることになっているが、無理そうな感じがしてきた。最初の折り返し、黒川左岸の支流を跨ぐ橋で写真を撮る。昭和36年竣工の橋である。

2008080202

その後もヨロヨロと登り続ける。大規模改修が行われている区間の手前で一休み。トイレ(小)に行きたい感覚はあるのだが出そうもない。身体から、かなり水分が失われているのかもしれない。次の折り返しで3度目の停車。今回、初導入のトリプルカーボがなくなったので作って飲む。再び登る。2人連れの方が抜いていく。この方達とは、麦草峠でも一緒になるのだが、この時点では将来のことは分かるはずもない。やっとのことで矢弓沢林道分岐点を通過。後は登り下りを若干繰り返せば十石峠である。サポートカーの3UPの方から、声援をいただいたり写真を撮ってもらったりする。9時46分十石峠到着。16.0km所要時間1時間38分。予定より13分遅い。若干貯金を食いつぶしたが、予定に比べて、まだ22分の貯金がある。十石峠で写真を撮ってもらったり、非常に美味しく感じるシャーベット状のコーラをいただいたり、塩をつけたスイカ2かけをいただく。5時スタートの方が到着する。休憩時間7分。

十石峠を下る。途中「乙女の森」なるところで写真撮影。落葉松と小川があって綺麗なところである。一路、ローソン八千穂店を目指して下る。バイパスが出来たため、道に昔の面影はないが、軽快に下れる。

2008080203

千曲川を渡る。

2008080204

10時30分ローソン八千穂店到着。 19.6km所要時間37分である。冷やし中華、あずきバーアイス、パイナップルゼリー、水1.5リットル、ソイジョイ2本を購入補給。休憩時間24分。それにしても暑い。自転車に乗り出した時点のポラールの温度は、駐車場のアスファルトの上に自転車を置いておいたこともあって40度を越えている。

いよいよ麦草峠に挑むときがきた。先ほどの十石峠での状態を見ると、かなり手強そうな感じになってくる。国道141号線から分岐して、坂を登り始める。いきなりメゲる。十石峠でお会いした2人連れの方も難渋している。日影がない。左に川があるが、飛び込みたい気分である。標高1,150mぐらいまで(国道分岐から約6.5km)は、こんな感じが続くのである。とにかく暑い。間知ブロック脇にちょっとした木陰を見つけたので停車。息を整える。また登り始める。サポートカーが、声を掛けながら抜いていく。暑い。頭がクラクラしてくる。これは危ない前兆かと思い、道路右側に木陰を見つけ一休み。貴重な水をヘルメットの隙間から頭にかける。普段なら颯爽と走っている皆さんが、本当にゆっくりと走って脇を通り過ぎていく。苦しそうだ。

2008080205

木陰がある別荘地帯に入り、多少は楽になる。どんどん抜かれていく。誰かについて行かないと6km/h以下のペースになって、制限時刻の3時までにゴールできないのではないかと不安になる。3UPの方々を遠くに見ながら離れまいとして進む。またまた、トリプルカーボがなくなったので作る。S山さんが声をかけながら抜いていく。

傾斜も緩んで少しの区間、楽に走ってから、12時47分自然園到着。17.7km所要時間1時間54分。予定よりかなり早い到着である。氷入りの水をいただく。美味しい。

残りは約10kmである。スキー場への坂がきつい。3UPの方2人と登るが、その後、引き離される。あとは再び一人旅。休み休み登る。脚を屈伸したり、小梅の梅干を食べたりしながら登る。あと100m登れば良いところまで来た。

2008080206

苦しいが登る。一度下って最後の登り。ゴールが見えてきた。皆さんが迎えてくれる。何となく嬉しい感じがこみ上げてくる。やったぜ! ゴールである。

14時6分4秒麦草峠到着。自然園から9.5km所要時間1時間10分である。

全体を通してみると、走行距離165.4km、獲得高度3,480m、所要時間11時間6分4秒、休憩時間1時間12分42秒、実走時間(=所要時間-休憩時間)9時間53分22秒、平均心拍133拍、平均ケイデンス70、消費カロリー6,291kcalであった。

補給に関しては、
持参 ⇒ 水1.25リットル、トリプルカーボ3袋、ウイダーエネルギーイン4袋、SOYJOY2本、ミニ羊羹1本、小梅の梅干10個以上。
サポートの方から ⇒ 水0.75リットル、スイカ1切れと2かけ、バナナ2かけ、トマト1個、シャーベット状コーラ0.1リットル。
コンビニで購入 ⇒ 水3.0リットル、アクエリアス0.5リットル、梅オムスビ1個、スコッチケーキ1個、SOYJOY2本、冷やし中華1食、あずきバーアイス1本、パイナップルゼリー1個、である。

最後に、貴重な時間を割いてサポートをして下さった方を始め、一緒に走られた方、家族を始め私の自転車生活に係わっていただいた方に心からのお礼を申し上げたい。

これで、ロードバイクを購入した目標は達成した。昨年末の3UP大忘年会で公言した目標も達成した。さて、次の目標は何に設定しようか・・・・・。