« ドアラ | トップページ | TDN(応援) »

2008年6月 1日 (日)

白石峠TTその6

今日は良い天気だった。師匠始め、多くの皆さんは富士山を登りに行ってしまった。ガシガシ走る気もなく、良い天気の中を何気なく出発。

越生から山に入り、梅林⇒武蔵の杜CC⇒温泉スタンド⇒西平711と進む。この辺までは七重峠に行こうとか思っていたのだが、西平方面から下りてくる方々を見て、何となく白石峠方面に向かう。

まったりと登っていく。初夏の日差しにクッキリと見える森を眺めながら登る。

2008060101

せっかく白石の登り口まで来たので・・・ということでTT。TTとは言っても、連休明けから一時不調に陥っていたので、あんまりエネルギーがみなぎっている感じはなく、また、やる気もない。

スタート。最初からTTとしてはまったりした感じで登る。しばらく行くと100mくらい前にローディーが見え隠れする。明らかに差が縮まっている。頑張ってしまった。心拍が168拍くらいに上がってしまう。少しペースダウン。以降、いつものように、抜かれることはあっても、前の人が見えることはなかった。

残り3.2キロ地点通過。19分09秒。「あれぇ~、この前より速いぞ・・・」と思う。この辺で下りてくる方とすれ違う。当方の顔を見て?何とも言えない表情をされる(←敬語)。当方、余ほどヘロヘロに見えるらしい。

残り1.8キロまでは、そのままのペースで登っていく。そこからスパート。と言っても、たかが知れているが・・・orz 前回よりは回せている感じがする。

ゴール。37分24秒。前回より1分12秒(後半は56秒)速かった。しかし、平均心拍もケイデンスも前回より数値が低い。近々、自己新記録が出せそうな感じである。

峠で一休みして、グリーンラインをまったりと走ることにする。実は、グリーンラインを白石峠側から走破したことがないのである。ゆったりと登っていく。

大野峠を過ぎると、ゼッケンをつけた走る集団と遭遇。スポーツエイドジャパン主催の「第5回新緑の奥武蔵チャレンジラン&ウォーク」の皆さんである。それぞれに頑張っておられる様子。

刈場坂峠に到着。カップラーメン@200円を食べる。スポーツドリンク以外何も補給していなかったので、出来上がるの(要するに3分くらい?)も待ち遠しく食べる。うまい。いつも思うのだが、釜から柄杓でお湯を注ぐのが何とも言えずいい感じである。食べ終わり白石峠方面を眺める。写真では一つしか確認できないかもしれないが、パラグライダーがたくさん飛んでいる。

2008060102

補給も終わり、写真も撮ったので出発。走っている人が大勢おられるので、いつにも増してゆったりと走る。今日は富士山が気になる日なので、顔振峠あたりでその方向を見るが、奥多摩より遠くの山々は確認できなかった。

ちょっと下って阿寺の集落に入ったところで所沢市方面を見る。昨日行った西武ドームが見える。今日もドアラは頑張っているだろうか・・・などと思う。

2008060103

以降たんたんと走り、宿谷権現堂線の分岐を過ぎる。ここから先はロードバイク未体験ゾーンである。ゆっくりと下る。トレイルランをしている方がおられる。

鎌北湖に到着。昭和43年秋建立の武者小路實篤書の「鎌北湖」の碑がある。書いたのが83歳のときなので「実篤」と記されている。

2008060104

帰路に着く。しかし、さわやかな良い天気であった。

« ドアラ | トップページ | TDN(応援) »

コメント

調子よさそうで何よりです。
当方、不覚にも風邪をひいてしまい、富士は轟沈!

お疲れ様でした。
風邪ですかぁ。あんなに練習してたのに残念ですね。
まあ、次の目標も決まってるんでしょうから、すぐに復活ですね。

奇遇!ワタシも日曜日同じようなところを走ってました。何回かロードバイク見かけたし、もしかしたらすれ違っていたのかも。
あの楕円形のものは西武ドームだったんですね。見晴台でみたとき、あれはなんだろうと思っていたのです。

日曜日は良いお天気で良かったです。かなりの頻度で山を走っている人をお見かけしました。
いろいろな風景写真は見ていて面白いです。この写真でも、手前に写っている送電線は安曇幹線で、西武ドームとの中間にあるビルが東飯能駅で、駿河台大学がはっきりと、武蔵野音大がわずかに見えて、手前のピークは東吾野のあたりかとか、かなり楽しめます。楽しいのは私だけかもしれませんけど・・・(^^;
あと奥武蔵から見えるスポーツ系?だと「さいたまスーパーアリーナ」がありますね。こちらは、周囲にビルがありますし、加えてキラキラしてますんで、いや応なしにわかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/41392721

この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠TTその6:

« ドアラ | トップページ | TDN(応援) »