« 東松山ぼたん園 | トップページ | トレイルラン »

2008年5月 9日 (金)

写真の縮小

ブログを作成するうえではデジカメ写真を縮小することが多い。枚数が多いと、これがチョットした手間である。また、縮小すると元々ヘタな写真の見栄えが益々悪くなってしまうこともあり苦慮していた。

いろいろとHPを見てみたが難しくて分からない。画像扱いに慣れた方に聞くと、「何々ソフトを買えば解決しますよ・・・4万円ですけど・・・。」とのお答え。

量と質の問題があって、量は力技で何とかなるが、質の問題は解決しない。例えば下の写真は、当方が購入して従来から利用していたソフトでの縮小である。電線が破線化して見づらいことおびただしい。

2008050901

下の写真は新たにフリーソフトをダウンロードして縮小したもの。電線の破線化がないことはもちろん、路面状況や走っている車なども見易い。おまけにファイルサイズも小さい。

2008050902

結局、理屈は分からないが綺麗に縮小できるし、加えて、複数ファイルを一度に縮小する機能もあるのでフリーソフトに乗り換えることにした。量と質の問題が一気に解決である。自転車と同様、素人考えなので、その道に長けた方が読まれると噴飯ものなのかもしれないが・・・(^^;

« 東松山ぼたん園 | トップページ | トレイルラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/41149769

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の縮小:

« 東松山ぼたん園 | トップページ | トレイルラン »