« 写真の縮小 | トップページ | 天空を彩るポピー »

2008年5月20日 (火)

トレイルラン

先日、栃木県佐野市のアウトレットに行ってみた。主にビクトリノックスやヘリーハンセンなど、それらしいお店を見て回る。ビクトリノックスのスイスアーミーナイフは、30年前に購入したものと、ほぼ同様のデザインというか内容のものがあって、思わず購入してしまった。今はカードタイプのものとか、いろいろな種類があることも初めて知った。

ちょっと脱線してテーラーメイドにも行ってゴルフクラブなども見て回る。さすがにクラブを新調する気などは全く起こらず、ドライバーの値札を見ると、タイムのペダルが目に浮かんだ。

コロンビアに行ってシューズを見る。ゴアテックスを使ったシューズが並べてあった。何となく、トレイルラン用のシューズという感じがしたが、手にとって眺めただけで帰って来た。

家に帰って、以前に購入して積読(つんどく)状態になっていた「ランナーズ2008年5月号増刊トレイルラン」を見た。そしてネットで検索した情報を併せて判断すると、やはりトレイルラン用のシューズであったようである。

『トレイルラン』には、田中正人さんの記事があり、その中に「スーパーマラニック」という言葉が出ていて懐かしかった。記事の内容は、アドベンチャーレースに関しての記載で、以前にNHK教育テレビで放映された「課外授業 ようこそ先輩」で田中正人さんが語っておられたチームワークとか協調性みたいなことが書かれていたことが印象的であった。きっとアドベンチャーレースをするうえで、もっとも大事なことなのだろうと思う。

いずれにしても、トレイルランをするには、当然のことながら平地である程度の長距離を走れる必要があるし、ロードバイクで集団走行するには30キロぐらいのスピードである程度の長距離を走れる必要があるのだろうし、基礎的な技能というか能力がないと、楽しめる領域にはたどり着かないのだろうな・・・と思う。過去の経験からすれば、ゴルフでミスショットを連発していては、ゴルフ本来の楽しみは分からないということと同じなのだろうと思う。もちろん楽しみ方は人それぞれ、あるいはその年齢に応じてそれぞれ、ではあるが・・・

とは言え、まずは健康第一である。

« 写真の縮小 | トップページ | 天空を彩るポピー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/41270828

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン:

« 写真の縮小 | トップページ | 天空を彩るポピー »