« トレイルラン | トップページ | ドアラ »

2008年5月24日 (土)

天空を彩るポピー

今日は、埼玉県秩父高原牧場のポピーを見に行ってきた。

数日前から天気予報は雨・・・。しかし、降り始めの時刻予想がだんだん遅くなっている。もしかしたら行けるかもしれないと思いながら床に就く。起床。NHKの天気予報を確認する。お昼(正午)頃から雨とのこと。早起きしたので可能と判断し出発。

ルートは、きーじぇいさんのブログ「散策風土記」を参考にさせていただいた。m(_ _)m

ときがわ町田中交差点から西平711を過ぎ松郷峠を越える。県道11号線に出て落合の店を目指す。そこからも直進。県道294号線を1キロ弱走り左折である。

左折地点附近には、今年も「神送り」の神事で用いた「穴の開いたわらじ」が新調されていた。政治家の大きなポスターが脇にあり、写真を撮りづらい。

左折する。初めて走るルートである。集落の中をウリウリと登っていく。「釣場を過ぎたら左」を意識して走る。馬頭観世音のあるT字路に出た。迷わず左折する。近所のおばあちゃんに「速いねぇ」と声を掛けられる。「おはようございます」と返す。しばらく走って、さっきのは、やっぱ「早いねぇ」だなと分かった。30T×25Tで登っていく。勾配が緩んでくるといい感じである。

2008052401_2

勾配が緩んでからは、あっけなく二本木峠に到着。県道分岐点から4.95キロ、登り395m、平均勾配8.0%であった。二本木峠の山ツツジは終わっていた。

二本木峠から県道361号線を走り牧場の中を進む。ソフトクリームのお店は、さすがに早すぎて営業していない。ポピー畑を目指す。見えてきた。牧場の中に、山々を背景に車が列を作って駐車している。

到着。圧巻である。まだらなところがあるのは残念だけど、とにかく広い。牧場や山々の緑とコントラストをなして綺麗である。

2008052402_2

さすがにこの時間帯では、圧倒的に、大きなカメラとレンズ、そして三脚を持った方々ばかりである。自転車乗りは一人もいない。あっ一人だけいたか。「ガスってたらシャレにならないなぁ」と思っていたが綺麗に全景が見えて良かった。

以前に、あえぎあえぎ登った牧道を下る。下るのは簡単である。県道82号線に出て左折。林道雨乞曽根坂線を目指す。しばらく走ると分岐点に到着。電気工事のために自動車通行止めになっておりガードマンがおられた。「え゛っ、こっち行くの?」と言う。分岐から見る限り何のことはない道であるが、数十メートル走って右に曲がり、良く分かった。かなりの激坂である。当方の激坂番付への登録は少ないが、前頭3枚目?くらいの感じかもしれないなあ。反対側から来た場合には幕下にも届かない感じである。

さて、この先どうしようか悩んだ。丸山林道に行くと、またヘロヘロになって、挙句に雨に打たれそうな気がしたので、何度も走ろうと思って走れていない林道定峰線を走ることにした。今日は「通行止」の立看板はなかった。渓流の脇の道を上がっていく。彼方には高篠峠方面と思しき鞍部が見える。

2008052403_2

たんたんと登っていくと、道端には藤や桐?の花が咲いている。やがて山ツツジ発見。今年の見納めだろうか。昨年の秋に季節はずれの山ツツジを見たことがあったことを思い出した。

2008052405

高篠峠到着。定峰線起点から5.32キロ、登り416m、平均勾配7.8%であった。
白石峠に行こうか、大野峠に行こうか悩んだが、結局、素直に大野峠線を下ることにした。下り始めて気が変わり、板倉線を走りたくなった。板倉線から県道172号線に出る。すれ違ったり、追い抜かれたりしたローディーは10人とは言わない。皆さん全力で登って、颯爽と下っていく感じである。しかし「俺は下りがへただなあ・・・」と思った。もちろん登りも登れないのではあるが。

この後、素直に県道を下れば良いものを、雨が降りそうにもないので、西平交差点を右折し、萩日吉神社の脇を抜け弓立山へのルート取る。最初は調子よく登れたのだが、やがてガス欠気味。さっさと下って甚五郎うどんを目指す。ゲロゲロ(←驚きの声)。臨時休業である。今日はパンという感じではないので、越生町の三滝入口交差点近くの黒田屋を目指す。明治5年創業と暖簾に染めてあった。これから激坂を登る予定もないので、今回も冷やしたぬきうどん@700円を注文。さすがに、うどんが違う感じがした。美味しいので大盛(+@120円)でも簡単に食べられそうである。

2008052406

その後、藤屋に寄って、デザートに、とうふレアチーズケーキ@240円を食べる。こちらも美味しかった。
雨にも降られず、綺麗なポピーも見られたし、美味しい手打ちうどんも食べられたし、いい感じで帰路についた。