« TDN練習走行会試走 | トップページ | 志賀坂峠 »

2008年4月27日 (日)

楽しかった!

この感じはなんだろう? まだ楽しさの余韻が残っている。

今日は、車に乗ってTDN練習走行会のサポートをしてきた。サポートは初めての体験である。

コースは、飯能市⇒名栗⇒山伏峠⇒国道299号線(志賀坂峠)⇒神流町⇒国道462号線⇒鬼石⇒県道13号線(杉ノ峠)⇒長瀞⇒県道82号線(金尾峠)⇒寄居折原⇒県道294号線(オヤノタ峠)⇒東秩父村落合⇒県道11号線⇒県道273号線(松郷峠)⇒西平711⇒県道172号線⇒明覚⇒八高線沿い(学頭沼)⇒越生町大谷⇒県道30号線越生バイパス⇒ライフ毛呂山店⇒毛呂山総合公園⇒高麗川カントリー⇒県道30号線バイパス猿田(やえんだ)⇒飯能市、の187.5キロ(車での計測距離)である。

朝起きると雨が降っていた。天気予報で回復傾向を確認し、自宅を出発。

午前6時17分。心配された雨も上がっている。8人のメンバーが一列棒状になって飯能市をスタート。後からゆっくりとついて行く。メンバーは、うっすらと霧のかかる名栗の谷を進んで行く。

2008042701

7時14分、名郷到着。ここまで25.1キロ、平均時速26.4キロ。休まないでスルーする方もおられれば休憩する方もいる。実際の休憩時間は最大で5分。

山伏峠を、それぞれのペースで登っていく。最大傾斜地点で写真を撮っていると、みなさん笑顔でポーズを決めてくれる。まだまだ余裕の表情。

山伏峠を下り国道299に合流し、秩父を目指して下る。バッヒューンと速い。横瀬の芝桜渋滞は、朝早いためか国道上はホトンド見られなかったが、羊山公園への裏道は渋滞しているのが見えた。秩父市街を抜け、やがて小鹿野町に入る。

2008042702

次の休憩地点は小鹿野バイパスの711。蒔田交差点(スタートからほぼ50キロ地点)からここまで(59.7キロ地点)までの平均時速は29.1キロ。711で13分の休憩。

2008042703

志賀坂峠へのプロローグを集団でひた走る。「峠まで8.8キロッー!」とか声をかけると「まだ早い!」とか返事が返ってくる。皆さん元気である。

2008042704

志賀坂峠に到着。カーブミラー撮影にチャレンジ。ここまで来ると、さすがにバラける。でも峠に登ってきた皆さんの表情は、総じて「笑顔」。楽しそうである。後続待ちを含めて20分の休憩。補給は梅干が人気である。

2008042705

群馬県側に下り、鬼石を目指して走る。神流川にかかる「鯉のぼり」である。このあたりも速い。

2008042706

神流湖沿いは細かなアップダウンがある。人によってはスタンディングも交えて登っていく。その後「道の駅上州おにし」で18分の休憩。

鬼石の市街を抜け、県道13号線の杉ノ峠を目指す。ここでも先頭から数名は、もと来た道を下って、仲間を迎えに行く。すごいと思う。

以降、通過時刻が早いせいか懸念された渋滞もなく、長瀞、寄居と進み、東秩父を目指す。オヤノタ峠の手前は、かなり暑くなって来たこともあり、皆様、ほどほどに難渋している風情である。峠に到着し補給。

その後、県道11号線を下って松郷峠入口交差点を右折。松郷峠を登り、西平711で小休止。

続いて、越生への裏道作戦を変更したため明覚方面を目指す。丘の上のパン工房さんの脇を通り学頭沼へ。そこから山道を抜け県道30号線越生バイパスに合流。

以降は、皆さん淡々と進まれている感じだった。15時18分飯能市到着。

皆さんの楽しそうな顔を見ていて、元気をもらえた感じがした。サポートって初めてだけど、結構、考える部分もあって楽しい。皆さんのフォームやペダリングの個性もよく見えた。そして何より、何の事故もなく、パンクすらなく帰れたことが、一番良かったことだと思う。

--------------------
参加された皆様、ありがとうございました。楽しかったです。でも、相当トレーニングしないと、一緒に、こんな長距離は走れないな・・・・・・・・・orz

手厚いサポートありがとうございます
サポートがあったればこそ、走れました
写真を戴きたく、よろしくお願いします
先週400km、今週185km、結構きついです・・・
今度は一緒に走りましょう!!

お世話になりました。大してお役にも立てず・・・でした。それにしても皆さん、速いし、頑張るし、すごいです。写真の件了解しました。

志賀坂の入口あたりで、その頃なんだか全然力が入らなくて、Kacさんとお会いした時、あーこのまま、お車に乗ってしまえば…。とマジで思いました。でも、あの梅干で、気持ちがシャキッとして、なんとか坂の上まで辿り着きましたよ。いろいろありがとうございました。今度一緒に走りましょう。昨日のような練習ツーリングも面白いけど、探訪ツーリングも実は大好きです。

お疲れ様でした。梅干が効いて良かったです。
>今度一緒に走りましょう
まったり探訪系ですけど、よろしくお願いします。

Kacさん、完璧サポートありがとうございました。
「楽しかった」なんて言ってもらえて、さらに嬉しいです!
オリエンテーリングで鳴らしていただけあって、コースの要所で待っていたり、補給のタイミングを計ってくれたりして、とても心強かったです。
今回のツーリングは走っていても楽しかったですよ。最後までまとまって走れた上に、要所でアタックありで楽しめました。サポートの影響大です。
次はご一緒しましょう。

TAKUさんから完璧などと言われると恐縮してしまいます。当方サポート初体験で、こちらこそ色々とお世話になり、皆様の走りに支えられました。ありがとうございました。楽しかったです!

本当に気持ちのこもったサポートありがとうございました。
まさに”完璧”です。
TAKUさんも申していたとおり、競技経験の豊富さが見事に発揮されていたのでしょう。

自転車は8人だったけれど、9人目があっての8人だったと思います。

今後ともよろしくおねがいします。
今度は一緒に峠を攻めましょう♪

ありがとうございます。その折りには、お迎えヨロシクお願いします m(_ _)m