« 試運転ポタ | トップページ | 丘陵ポタ »

2008年2月 4日 (月)

七重川砂防堰堤群

先週末は久々にかなりの雪が降った。今朝は、随所で凍結による多重衝突事故発生。自転車やバイクは歩道を押して歩く人が多かった。この路面で自転車に乗るのはかなりの勇気がいる。写真は嵐山町の槻川と都幾川の合流点下流に架かる二瀬橋から見た正山方面。

2008020402

話は全然違うのだが、埼玉県では「川の国埼玉 魅力100選」を選定中である。すでに候補箇所の募集は終了しているようだが、候補箇所を募集している段階で、勝手な命名だが「七重川砂防堰堤群」を推薦しようと思っていた。けれど、誰かが、きっと推薦するに違いないと思って推薦せずにいた。蓋を開けてみると誰も推薦していない・・・。

七重川砂防堰堤群は、白石峠を目指して登り始め、しばらく行った下の写真の箇所を右折し、森林管理道赤木七重線に入り、しばらく走ると到着する。きっと、行ったことがある・・・と思われる方も多いはずだ。

2008020401

候補箇所は、以下のHPを参照。(※2008/02/13 リンク先閉鎖につきリンク削除)

あなたの投票で決まります! 埼玉県川の国埼玉魅力100選のページ

更に埼玉県のHPを見ていたら、面白いページを発見。役所のページにしては珍しく、音楽が流れる。

埼玉県東松山県土整備事務所の治水砂防担当のページ

このページから進んで行くと、砂防業務のページにたどり着く。
このページには、「明治43年の大雨により大きな土砂災害に見舞われたのをきっかけに、大正5年の大椚砂防事務所が設立されました。この大椚砂防事務所において、ときがわ町の七重川に着手したのが県内砂防事業の始まりです。」との記述とともに、七重川砂防堰堤群の古い写真が掲載されている。一度、ご覧いただく価値があると思う。現在の森林管理道赤木七重線がどこを走っているのかも一目瞭然である。

埼玉県東松山県土整備事務所治水砂防担当の主な砂防事業のページ

東松山県土整備事務所のHP、面白かった。白石峠の情報が掲載されると、更に訪れる方が増えるかも・・・。

« 試運転ポタ | トップページ | 丘陵ポタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/17960242

この記事へのトラックバック一覧です: 七重川砂防堰堤群:

« 試運転ポタ | トップページ | 丘陵ポタ »