« 白石峠の攻略法その2 | トップページ | 白石峠の攻略法その3 »

2007年10月13日 (土)

白石峠TTその3

白石峠TTに行ってきた。ここ数日、頭の中での白石峠の占める割合が増加していたので、今日は行くっきゃない。なぜかヤル気満々の師匠も「朝早くの速攻、即帰還ならOK!」とのことで、忙しいなか時間を作ってくれた。ということで早めの出発。途中のコンビニでオニギリ&サンドイッチの朝食をとる。

師匠について行くと、なぜか丘陵地帯に入りグングン飛ばす。当方は心拍170超。白石峠登り口に着く前に、終わってしまいそうである。さすがに田中交差点を過ぎてからはついて行くことができずマイペースに戻す。西平の711を通過して、ウインドブレーカーをしまう。そこからも、かなりのペースで飛ばして行く。頭の中では、なぜかドヴォルザークのチェコ組曲が始まった。自転車に乗っていると、時々音楽が流れだす。いつものことではある。話し変わってギアの方は、通常、白石峠登り口前にフロントを30Tに落とすのだが、今日は39Tで乗り切ってしまった。

いよいよ白石峠への登りである。師匠と一緒にスタートしたのでは、当方が「お見送り」をするだけなので、こちらが先にスタートすることになった。スタートの時間差は5分である。その間、師匠は登り口附近でUPをしていることになっている。

スタート。目標は40分を切ることである。とりあえず30T×21Tで発進。最初の左カーブを曲がったところで、早くも30T×25Tに落とす。心拍はすでに168拍になっている。呼吸は、ハーハーゼイゼイのザトペック状態(古い!)・・・まあ陸上競技の中長距離の偉大な存在である。とにかく前半のタイムを上げないと40分切りは無理なので、ガンガン頑張る。時折スタンディングもしながら進むが、その内、上体が暴れていることに気付き「肘を内側に」「前を見て」などの店長の言葉を思い出し、持ち直す。しかし苦しい。残り3キロ地点通過。タイムは19分48秒。「後半、ちょっと自己新記録を出せば、40分が楽に切れるなあ・・・」と思う。

その後、九十九折に入る。当初の予想では、この辺で師匠にスッ!と抜かれるはずであるが、なぜか来ない。目標が見えなくては頑張れないではないかとか思うが、ここに来るまでで「いつ抜かれるか」、いや「抜かれるのを出来るだけ先延ばしにするぞ」という形で頑張って来ているので、それを継続する。残り1.8キロ当たりから勾配が弱まるが、漕げない。残り1キロになっても漕げない。走り出したばかりなら漕げるのだろうが、今は漕げない。苦しい。後ろを振り返り師匠が来ないことを確認。最後は下ハンをもってもがく。白石峠到着。タイムは36分52秒。

「やったぜ30分台。自己新記録達成。」と思いながら、辺りを軽く漕ぐ。しかし、師匠が来ない。5分後に出ているのであれば、このタイムでも確実に抜かれているハズである。「パンクでもしたのかなあ?」などと思い始めた頃に到着。聞けば10分くらい遅れてスタートしたとか・・・。多分、当方が多少の自己新記録を出した程度では「途中で抜ける」と踏んでいたのか、優しい親心で「途中で軽く抜き去って落胆させては将来のためにならない」と考えてくれたのか、それとも、単なるUPのし過ぎなのか・・・? 結局、単なるUPのし過ぎだったらしい・・・ズルッ。でも、結果的には、途中で抜かれるよりタイムは上がっているように思う。

 記録( )内は前回値 後半は残り3キロ。
  前半 19分48秒(23分46秒) 3分58秒(16.7%)短縮
  後半 17分04秒(20分06秒) 3分02秒(15.1%)短縮
  合計 36分52秒(43分52秒) 7分00秒(16.0%)短縮

ケイデンスは平均61、心拍は平均166である。どちらも過去最高である。
今回の記録で、新たな記録の大幅更新は見込めなくなった。師匠の存在を心理的なプレッシャーに使って、心拍もほぼ一定した状態で出した記録であり、いよいよ白石峠の壁を見上げる位置に来たようである。壁は師匠の言うとおり、とりあえず35分あたりにありそうである。

プシュ! 缶ビールを開ける音である。今日は、30分台達成記念でビールを飲むことにした。メタボ対策のために自転車に乗って、新記録を出してビールを飲む。感謝すべき人生である。師匠に感謝。

※ 白石峠に登ったのは4回目であるが、ロードレーサーで登ったのは3回目であるため、表題を「白石峠TTその3」とさせていただいた。

« 白石峠の攻略法その2 | トップページ | 白石峠の攻略法その3 »

コメント

今晩のビールは、さぞ美味かったでっしょうね~!
逃げ足がずいぶん速くなったみたいで、すっかり兎になっちゃいました。

ウサギさんお世話になりましたm(_ _)m 確かに久々に飲むと美味しいです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/16748399

この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠TTその3:

« 白石峠の攻略法その2 | トップページ | 白石峠の攻略法その3 »