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2007年10月11日 (木)

白石峠の攻略法その2

昨日書いた白石峠の攻略法は、結論らしきものが出ていないので、どうもスッキリしない。そこで、続編を書くことにした。中身は、「峠TT」のタイムをギア比と総重量でをクロス集計して平均を求めるもので、その結果は下の表のとおりである。カッコ内は人数であるが、総重量不明等を除き、総数は150人になっている。
ギア比については、昨日の分析と同様の方法で、総重量については、どこで区切るかがポイントだが、あえて検討はせずに10kg単位で区切ってみた。いずれにせよ、かなり乱暴な議論であることに変わりはない。

  1. 内容を見ると、いずれのギア比でも、80kg以上になると平均タイムが下がる。
  2. 特にギア比1.3以下では総重量が重くなるほど平均タイムが下がる。
  3. ギア比1.4のデータは、想定外で要精査。
  4. ギア比1.6では、80kg以上の平均タイムが他の総重量区分に比べて低く、ギア比1.6全体の平均タイムを引き下げることに寄与している。これで、昨日の推測にある程度の根拠ができた。
  5. ギア比1.7以上では、総重量が軽ければ良いというものではないようで、総重量が重い方が平均タイムが相当に上がるケースもある。結局、重いギアを漕ぐために、ある程度以上の筋力が必要になり、結果として、総重量(この場合は体重)が増加しているのかもしれない。

 分析その3 ギア比と総重量のクロス集計

   ギア比  70kg未満    70~80kg    80kg以上
 1.3以下  37:35( 8)  38:17( 4)  40:15( 8)
 1.4     33:37(12)  32:50(21)  34:13( 7)
 1.5     29:48( 7)  31:19(15)  39:55( 1)
 1.6     30:15(11)  31:06(28)  36:45(15)
 1.7以上  34:07( 4)  27:35( 5)  31:48( 4)

私は、ギア比1.3以下に属しており、メタボ対策が必要な身なので、まあ月並みな結論で『体重を減らすことが白石峠の攻略法である。』ということになる。
取りあえずは、禁酒は無理なので更なる節酒と、週1~2回の運動頻度をどうにかして上げることだろうか。ということで、今日はコソ練に出発。平均134拍で50分程走ってきた。まあ、言い訳はたくさん見つかりそうなので、続きそうもないがなあ・・・・・・(^^;

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