« 林道と森林管理道 | トップページ | ガシガシ?走る »

2007年7月 8日 (日)

アンパンマン・・・

昨日は1日がかりの用事があり自転車に乗れなかった。今日は、朝から出かける。

埼玉県鳩山町と越生町のCHMの周回トレーニングコースに入る。普段はすごいスピードで走り抜けている辺りにある大亀沼で立ち止まる。沼のほとりには越生町の観光協会が立てた万葉集の東歌に関する説明板があった。分かりやすい。写真の右に見えるのは沼の中にある「島」で、祠が祀ってある。道路側から橋が架かっている。田植えシーズンが終わったばかりなのに、水が減っていない。水源が豊かなのだろうか、それとも使用量が少ないのだろうか。ちなみに上流には、説明板にも登場する高砂沼がある。

2007070801

いわゆるケンネル坂を下りてときがわ町へ。玉川棒道を走る。ケイデンスを90以上に保ちながら走る。スピードを保とうとは考えず、ケイデンスを保とうとしながら走る。八高線と平行して走っている玉川棒道は、まず車が来ないし、路面も良いので気持ちが良い。

2007070802

森林管理道雀川上雲線に取り掛かる。雀川砂防ダム側からのしばらくはアジサイが満開である。道路の両脇から覆いかぶさってくる感じである。ケイデンスを保ちながらどんどん登る。しかし、さすがに苦しい。写真は雀川上雲線のもっとも標高の高い地点から北西方向を見たもの。グリーンラインはガスっていそうな感じがする。所要時間22分5秒。平均ケイデンス62。過去のデータと比較すると随分と速くなっている。まあ、比較すれば自己新記録であるが、この道は、そういう感じで登りたくはない道である。

2007070803

松郷峠から小川町側に降り、東秩父村を西に進む。ここでもケイデンスを保とうとクルクルと回す。肘を曲げて、肘が外に出ないように、骨盤を立てるようになどと復唱しながら走る。落合まででケイデンスは88。所要時間も過去に比べれば速くなっているが、そうは言っても、東秩父村の、この長閑な感じが良い。

2007070804

落合を直進し寄居方面に抜ける。途中でローディーに抜かれる。ついて行こうとするが力が違いすぎる。アッと言う間に見えなくなってしまう。寄居への峠もそこそこ回しながら走る。寄居の市街はお祭りらしいが、市街には近寄らず鉢形城址から男衾方面に抜ける。その後、国道254を避けながら小川町方面をめざす。

今日は、小川町大字高谷(こうや)地内で「穴の開いていないわらじ」を見つける。これは何だろう。神送り系のものだろうか。見当がつかない。

2007070805

さすがにお腹が空いて来た。丘の上のパン工房ARAIを目指す。時間のせいかローディーは一人もいなかった。アンパンマンとメロンパンを食べることにする。しかし、このアンパンマンがくせ者である。絶対に「あんぱん」であることを確信して買ったのに、なんと「チョコレートパンマン」であったのである(^^; まあ、おいしいので数口で食べてしまったが、購入の際は、お店の方に確認してからどうぞ・・・。

2007070806

« 林道と森林管理道 | トップページ | ガシガシ?走る »

コメント

初めまして!こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。秩父の山は様々なものがありますね。
アンパンマンのパン、探してみようと思います。
この休みは、せっかくの3連休なのに台風が来て残念ですね。みんな暇していることでしょう(笑)

また拝見させて頂きますので、これからも更新頑張って下さい。
では。

+++++ASAHIさん+++++
ご覧いただきありがとうございます。3連休の3日目は台風一過で大丈夫そうです・・・(^^) 時間が取れればツーリングにでかけようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216594/15693496

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマン・・・:

« 林道と森林管理道 | トップページ | ガシガシ?走る »