005 四方山探訪'10

2010年11月27日 (土)

東京スカイツリー

昨日は普段ならスパッと決めたり、ひらめいたりすることが中々進まなかった。

明日の時間をどのように使おうか?と考えたのだが、結局決まらず。そんな中、テレビを見ているとルワンダのIT立国への取り組みが放映されていて国歌とおぼしき曲が流れたのでで検索してみた。すると2002年あたりで国歌が変っているらしく、その古いほうの国歌を聞いたらスウェーデン国歌を連想してしまった。その後スウェーデン国歌からスタートしてあれやこれやと見たり聞いたりしてしまい、結局、結論は出なかった。

明けて今日。意外とスパッと、目的地を東京スカイツリーに決定。

伊佐沼である。工事中。特殊なバックホウが面白い。

2010112701_2

近隣の工事の案内板に「コバトン」がいた。先日、当ブログには「ぐんまちゃん」も登場している。

2010112702

荒サイを南下する。秋ヶ瀬取水堰である。

2010112703

旧岩淵水門である。細かい歴史はともかくも荒川と墨田川の分岐点である。

2010112704

更に南下する。むむっ!見たことある鉄塔である。帰宅後調べてみると、やはりQ10(キュート)に登場する鉄塔であった。

2010112705

荒川から適当に東京スカイツリーを目指すが、街中(まちなか)に入ると見えなくなってしまう。路地をつないで進む。隅田川に出てきた。やはりビルがあって東京スカイツリーを確認することができない。

2010112706

ここで考え方を変えて墨田川に道案内をお願いすることにした。ピンポンである。

2010112707

あとは目で確認しながら近づいて行く。ドッドッ~~ン! 本日の高さ497m。

2010112708_2

すごい人出である。評判の凸面鏡。少々傷ついたりゆがんだりしているが、人様の善意のものなのでありがたく利用させていただく。きれいな凸面鏡には写真撮影を待つ長い列ができていた。(※掲載画像は実際に写した画像を左右反転させたもの。)

2010112709_2

荒川を走っている途中で、東京スカイツリーに着いたらマクドナルドのハンバーガーを食べよう、それも塩味の濃いカルボナーラがいいと思っていた。お目当てのマクドナルドへ。ところがカルボナーラの取り扱い店ではなく食べられず。マニュアルどおりに近隣の取り扱い店を案内されたが行けるわけもなく、結局えびフィレオ・・・orz。

帰路につく。荒川を遡る風に背中を押されてビュンビュン走る。堤防からの眺めである。

2010112710

帰宅後、下調べをしてカルボナーラをゲット。これで気が済んだ。

2010112711

しかし、今日の荒サイでは、面白い経路を選んだので自転車がかなり汚れてしまった。

2010年11月15日 (月)

紅葉ポタ

今日は久々にロードバイクに乗った。紅葉ポタである。

行く先は、埼玉県西部の紅葉の名所、鎌北湖と東郷公園である。どちらも来週は紅葉がらみのイベントが予定されているみたいである。

鎌北湖への道を走る。安曇幹線の鉄塔がなくなっている。西上武幹線の鉄塔が完成するまでの間はこの景色である。写真を見続けていると頭の中に景観モンタージュが見えなくもない。

2011111501

鎌北湖に到着。部分的には十分にきれい。全体としてはちょっと早いかなという感じである。

2011111502

毛呂山町営林道権現堂線を上る。

2011111503

清流線との分岐に到着。起点から約2.0キロ、獲得標高177m、平均勾配8.9%である。部分的にはぬるくない勾配区間もある。

冬支度で来たので暑いくらいである。この手袋の保温性は強力で使えそうである。

2011111504

中野線に入る。曇の天候で奥多摩方面の高峰は見えず。

2011111505

関の入線を下る。さすがに寒い。武蔵横手駅脇に出て国道299号線を吾野に向け走る。

西武線のガードをくぐり左折。吾野駅附近の旧道に入る。「秩父街道吾野宿」の幟があって、バイパスもできたので車の通行も少なくはいい感じになってきた。木工細工のお店?の方と話をしたが、展開によっては街並み自体を観光資源にできそうな気がする。

東郷公園に到着。大人のみ期間限定の入園料?を支払う。@100円である。 

2011111506

しかし、今日は暖かな日であった。明日からは寒いらしい。あと半月で師走である。仕事の予定も多いし、宴会シーズンでもある。あいかわらず自転車活動には厳しい日が続く。

2010年11月 4日 (木)

直実節・重忠節

テレビ番組(「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」)を見ていたら、埼玉県熊谷市の多くの小学校の運動会で「直実節」が踊られているという紹介があった。

「直実節」は子どもの頃良く聞いた記憶があるが、その後「重忠節」というのも良く聞いた。

2010110401

レコードジャケットの裏側を見ると、踊りの振り付けが載っているので、旧川本町や嵐山町の小学校の運動会で「重忠節」が踊られていたなどという話はないのだろうか?

国立国会図書館のレファレンス協同データベースを確認すると、「直実節」の作詞者は埼玉県知事栗原浩(作詞者としては栗原ひろし)、「重忠節」の作詞者は埼玉県知事畑(はた)和(作詞者としては畑やわら)となっている。

また、「直実節」のレファレンスには「定番事例」と書いてあって笑ってしまった。

しかし、自転車ネタが書けない日が続く・・・orz

 

※ 2010(平成22)年11月6日 以下の追記及びタイトル変更

記事を作成してから、Web上で「直実節」や「重忠節」について更に調べてみた。

そんな中「直実節」について、読んでいて爽やかで内容についても非常に参考になるブログがあった。

本が好き図書館ブログ 本庄第一高等学校図書館からのメッセージ」 である。

面白かった。ちなみに歌詞も掲載されている。

また、この追記にあわせ記事のタイトルを「重忠節」から「直実節・重忠節」に変更させていただいた。

2010年10月26日 (火)

林道七久保橋倉線

今月(2010年10月)のこと、神流町の林道七久保橋倉線の状況を確認してきた。

林道七久保橋倉線は北から南に考えた場合、下仁田町側で県道172号(小平下仁田)線と八倉峠東側で御荷鉾スーパー林道を結び、神流町側で八倉峠と国道299(462)号線の神ヶ原を結ぶ林道であるが、2町の林道七久保橋倉線を接続する御荷鉾スーパー林道が八倉峠東側で大崩落を起こしており、現在は迂回する新ルートの新設工事中である。

※ 2013(平成25)年5月25日現在、八倉峠東側の御荷鉾スーパー林道の大崩落箇所の通行止は、迂回する新ルートの供用開始により解除されている。

ということで、今日のお話は八倉峠から南に向ってスタートである。

八倉峠には「林道七久保橋倉線周辺案内図」がある。

2010102601

八倉峠から国道299(462)号線側に3.2キロほど下っていくと、林道八倉線終点との分岐に到達する。

2010102602

ここを林道八倉線に入らずに林道七久保橋倉線を走り続けるとどうなるのか・・・それが昨年からの大きな疑問であったので今回確かめることにした。

結果として、林道七久保橋倉線は通行不能である。通行不能の位置はこの辺である。

※ この通行不能箇所は、平成24年5月初旬現在において復旧済みである。

2010102603

なお、林道七久保橋倉線からこの位置で、林道境沢線が分岐するが、率直に言って、進入禁止等の看板の類には気がつかなかったが、林道境沢線は一般車が走る林道ではないように思う。

2010102604

下っていくと、ダートからコンクリート舗装となるが、勾配が半端ではないし、対向車が来たらどうにもならない・・・狭い道が続いている。写真では伝わらないが、激坂のオンパレードで、全長2キロ強ではあるが、勾配は平均でも10%を軽く超えるのでは・・・とか思うくらいである。

2010102605

なおも下ると水道の取水施設等を経て、国道299(462)号線の旧道にでる。合流点は下の写真の位置でこちら

2010102606

上の写真の位置から上り始めると、多分、風張林道並みの激坂ヒルクライムとなりそうである。いつか、熊鈴必須でチャレンジしてみようとかは・・・?

2010年10月24日 (日)

Mt.ライナー

今日は午後から時間がとれたのでロードバイクに乗って出発。ロードバイクも久々という感じがあるものの、やたらと重い。

宿谷権現堂線を目指す。季節はずれ?の桜が咲いていた。

2010102401

県営森林管理道権現堂線に入って、思わず笑ってしまった。「林道」を「森林管理道」と言い換えているのは、埼玉県のはずなのに「この道は林道です」の新しい看板。

まっ、今度は「森林管理道」を「林道」って言い換えれば済むことか・・・(^^

やっぱ、現場では林道のままがよかったんだね。きっと。

2010102402

グリーンラインを走り、笹郷線を下る。黒山三滝から龍穏寺入口まで降りてきて、滝ノ入線を上る。面白いものを見つけた。

西上武幹線の建設工事で、山の中で人員や資材を運ぶ車両のようで「Mt.ライナー」と呼ぶらしい。

2010102403

先頭が丸くなっているのは、もちろん空気抵抗の低減のためではなくて、車体に当たった枝などが滑らからに後ろに行くようにとの工夫だろうと思う。何せ、登るのが、すごい激坂。カタログによると上り下り45度の傾斜まで対応しているようである。

2010102404

毛呂山の市街を抜けて帰路に着く。しかし重い。

帰宅して後輪の空気圧を計ってみると、7.5キロで出かけたのに4.5キロまで落ちていた。これが原因だろうか。要調査である。

2010年10月18日 (月)

御荷鉾スーパー林道その4

今日は御荷鉾スーパー林道のうち、当方が未だ走破していない残りの部分を走ってきた。これにより約1年がかりで全体を走破したこととなった。

過去の記録は、左帯のカテゴリー「240御荷鉾スーパー林道」をクリックして、記事をお読みいただければ分かるが、
 09/10/12 その1 (起点)旧鬼石町夜沢~みかぼ森林公園管理棟
 09/10/24 その2 みかぼ森林公園管理棟~杖植峠西方
 09/11/10 その3 杖植峠西方~住居附線分岐(一部区間は徒歩)
 10/10/18 その4 住居附線分岐~南牧村羽沢(終点) である。

このところ仕事の疲れもあるし、そして紅葉を見るには時期的に早いことも承知のうえだが、時間がとれたので愛車にMTBを積み込んで出発。

まずはプロローグである。

2010101801

スタート地点に到着。熊鈴(必須?)をセット。ここで群馬県道93号線から分岐してスタートである。「御荷鉾スーパー林道」は現在では公式の呼称ではなく、本日走った大部分の区間は正式には「南牧村道羽沢桧沢線」である。

2010101802

最初のピークに到着。東側(進行方向左側)の森の中に非常に大きな岩があるので分かりやすい。スタート地点から2.4キロ、獲得標高164m、所要時間20分16秒であった。

2010101803

上の写真のピークから下りであるが、部分的に路面がかなり悪い。舗装ではあるもののロードではきついと思われる部分もある。

やがて道の分岐があるので右折すると橋を渡る。ここから路面状況は改善する。

2010101804

しばらく走ると大黒岩隧道に到着。

2010101805

またまたしばらく走ると、冠水橋の要領の「冠水舗装?」が現れる。増水した沢の水が林道の上を横切って流れる設計のようである。ここを過ぎると切り出した木材の積み込みを行った場所があって、しばらくの期間のこととは思うが太いワイヤーなどが路面に横たわっているので注意が必要である。

その場所を過ぎて右に尾根を回り込めば、第2のピークである。先ほどの橋の地点から、5.7キロ、獲得標高319m、所要時間48分6秒であった。

2010101806

第2のピークから下り、大仁田ダム手前で上りになる。ダムの下側で工事をしており、その工事看板にバックホウに乗った「ぐんまちゃん」がいた。この図柄は初めて見た。つるはしを担いでいたりするのは良く見るのではあるが・・・。

2010101807

大仁田ダムにヒーコラ上って寄ってみる。管理事務所の脇に地元の中学生が書いた「大仁田湖」の名称が石に刻んであった。ちょっとビックリ。中学生の筆になるものは珍しいと思う。御荷鉾スーパー林道から、この石碑の地点までの往復距離は1.3キロ程度のものである。

2010101808

少し走ると看板があった。この看板、転落する車から人が投げ出されており、非常にリアルである。

2010101809

上り上りである。大仁田ダム下の休憩スペースから1.6キロ程上るとダートが始まる。以降このダートは6.5キロほど続く。

2010101810

良い雰囲気のダートである。このような所ばかりではないというか、このような所の方が少ないので念のため。

2010101811

少し早いが紅葉も見えた。

2010101812

屋敷山隧道である。

2010101813

ついに上野村との境界に到着である。ここでダートも上りも終了。大仁田ダム下の休憩スペースからダム管理所までの往復を含めて距離は9.4キロ、獲得標高514m、所要時間2時間7分29秒であった。

2010101814

最後に上南トンネルをくぐる。銘板に御荷鉾スーパー林道の歴史が感じられる。

2010101815

当方にとっての今日のゴールである。場所は住居附線の終点である。ポラールの記録によると群馬県道93号線との分岐から、大仁田ダム管理事務所往復を含め、28.4キロ、獲得標高1,155m、所要時間3時間46分29秒であった。

2010101816 

これで、御荷鉾スーパー林道の全行程を走ることができた。感謝々々である。

今日のコースはこちらである。

2010年10月12日 (火)

八倉峠の復旧工事

先日、御荷鉾スーパー林道が大崩落により通行止となっている八倉峠に、久々に行って来た。

※ 2013(平成25)年5月25日現在、八倉峠附近の大崩落による通行止は迂回する新ルートの供用開始により解除されています。当方の解除後の八倉峠~杖植峠附近のMTBによる走行記事はこちらです。----------追記終了

行ってみると、かなり御荷鉾スーパー林道の復旧工事が進捗しており、大崩落の現場を迂回する新しい林道の路床ができていた。法面や路盤はこれからのようであるが、来年の春には通行できそうである。

現場での情報と農林水産省のHPから得た情報をいくつか。

工事名は老厳久保災害関連緊急治山工事、請負金額は227,850,000円(税込)、工期は平成23年1月20日である。下の写真は当方が法人名・個人名等を黒(白)塗りしたもの。

※ この工事は平成24年12月20日まで別件工事(平成23年度三次補正繰越工事)として工期延長されています。

2010101201_3

工事着手前に石仏や祠があった場所は、

2009111009

現在は、こうなっている。

2010101202

石仏や祠は道路北側の大トチのところに工事移転である。写真左側の石造物はどこにあったものだろうか? 当方の記憶にはない。

これについてWeb検索していたところ「ggg-papaと小径車」のHPに石仏と祠のみで工事移転が行われている写真があった。ということで、写真左側の石造物は後から工事移転してきたものと思われる。

※ ggg-papaさん、貴重な情報とリンク承諾をいただきありがとうございます。

2010101203

崩落現場(下の写真は八倉峠と反対側から撮影)に近づくことはできないが、こうなっていた場所が、

2009111016

現在(八倉峠側から撮影)は、吹付工まで進んでいる。

2010101204

新しい林道の合流地点の着工前は下の写真の位置、

2009111015

現在、その地点を下から見上げるとこんな感じになっている。

2010101205

地図上で見ると、が崩落方向であり、A地点からB地点に向って、二つのコブがあるピークの南側を巻いて、迂回のための新しい林道をつくっているイメージである。

2009110102
この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。

しかし、復旧工事が終わったとしても八倉峠から藤岡市境までの区間についても少しは手を入れないと安全な走行は無理だろうなぁと思う。

2010年10月 5日 (火)

富士山一周

今日は富士山を一周してきた。自転車はロードバイクである。

これからの予定表とニラメッコして、天気予報的にも今日がベストと思われたので、前日に富士山一周の敢行を決定。

朝、暗いうちに起きてみると、満天の星ではなく小雨が降っている。もう一度天気予報を確認して出発。高速を走っていると、雨が降っていないのはトンネルの中だけという有様で、かなりめげるが、談合坂SAあたりでこれは大丈夫と確信を持てるようになった。談合坂SA附近の様子。

2010100501

河口湖ICで降りて、車をデポして出発。今日は勝負ではないのだが、久々にホイールはデュラでタイヤはPRO3である。いつもより全然軽い。しばらく走ると気温12度の表示。指きりグローブでは冷たいので、普通のグローブに替える。

2010100502

鳴沢村に入り溶岩樹型を見学。国道からわずか50mの位置にある。

2010100503

富士緑の休暇村を眺める。

2010100504

青木ヶ原樹海を通過。

2010100505

本栖湖に到着。ここまで肝心の富士山の写真が一枚もないのは、雲に隠れて富士山が見えないからである。千円札裏側の富士山撮影ポイントまで眺望がよければ行こうと思っていたのだがあきらめる。

2010100506

しばらく走って割石峠に到着。静岡県富士宮市に入る。ロードバイクで静岡県を走るのは初めてであろうか。記念写真をパチリ。

2010100507

朝霧高原を走っていると、少しの間だけ、富士山が姿を現わしてくれた。この写真が、当方にとって富士山が最も良く見えた瞬間である。やはり、良いのか悪いのか日ごろの心がけの結果であろうか?

2010100508

こんな感じのカヤトの中を走っていく。静岡県に入ったとたんに歩道?が超広くなった。

この辺で、leccaの「My measure」が頭の中で回りだす。

2010100509

目を富士山と反対側に向けると牧場がきれいである。

2010100510

国道139号線を下りながら、ちょっと恐い思いもしながら、白糸の滝に到着。

2010100511

ここで師匠に写メで報告を入れる。今回の富士山一周は、どうも抜け駆けのそしりは免れそうもない・・・。

「富士宮やきそば@630円」を食べることにする。白糸の滝近くのお店である。美味しかった。

2010100512

幟旗を撮影。いろいろとお話を伺う。結局、やきそばにかける「青のり入りだし粉@150円」を購入してしまった。

2010100513

県道72号線を上り下りを繰り返しながら走る。本日のツーリングでもっとも気分の良い区間であった。

2010100514

続いて国道469号線を走る。遠くに富士川が海にそそぐあたりであろうか、駿河湾が見える。

2010100515

一方、森も超きれいである。この辺りでレーパンに☆がたくさんついた方から挨拶をされてしまった。ちょっとビックリの初体験? 「街道」での練習中といいう感じのようであった。

2010100516

勢子辻のパス停である。

2010100517

富士山こどもの国に到着。石像は「ロックン」というらしい。

2010100518

花と森のコントラストもきれいだった。

2010100519

いよいよ森林地帯が終わって、東富士演習場に到着。コンクリートの杭には「富士学校」の刻印がある。この写真の右側が国道469号線なのだが、大型車が狭い道をバンバン走ってくるので何回か恐い思いをしたが、総じて、埼玉県道30号線を走っているよりは、大型車は自転車との間隔を空けてくれるように感じた。

2010100520

御殿場市内を国道の道なりに走る。お腹がすいたので711でカレーを食べる。国道138号線に入ると、「戦教」「偵教」などと記された普段見られない車両とすれ違う。

しかし、御殿場市内から富士学校に至る国道138号線は、まっすぐな上り坂でスピードも上がらず、その脇を大型車が走り抜けるので超恐い。富士山一周中で最も危険な箇所のように思う。

富士学校に到着。校門に立哨していた女性自衛官に会釈をしたら笑顔で応えてくれた。

2010100521

いよいよ最後の上り。籠坂峠である。そんなに勾配は急ではないし、自動車はほとんどが籠坂トンネルの方へ行ってしまうので、峠上りを楽しめる。

峠の手前で山梨県山中湖村に入る。ここで静岡県小山町とは「さようなら」である。

2010100522

山中湖である。

2010100523

国道138号線を軽快に飛ばして、やっと「FUJIYAMA」の全貌が見えた・・・orz

2010100524

これにて富士山一周は終了である。走行距離は100.7キロ、獲得標高1,485m、所要時間8時間39分46秒であった。白糸の滝には1時間以上いたし、ブログには書いていない場所にもチョコチョコと寄っている。また、富士山周辺は眺めているだけで時間が過ぎ去ってしまう。

今度は、天気の良い日に本栖湖を一周して、千円札裏側の写真を撮りたいものである。

本日のルート

2010年10月 2日 (土)

駒高への道

今日は駒高への道を紹介したいと思う。この道は林道(森林管理道)ではない。※

スタートは高麗川左岸のこの地点

2010100201

少々分かりづらい分岐だが、反対の高麗川側には指道標がある。

2010100202

上の地点から上りだす。最初は少し傾斜が急だが、その後傾斜を感じなくなり、関の入線の気分。右側に民家が見える頃から勾配が急になってくる。途中短い激坂があったり、勾配のゆるやかな部分があったりしながら2.2キロ程進むとこの地点。ここで川から離れて、道なりに右に行く。残りは緩やかな上り。

2010100203

安州寺の脇を進んでゴール。振り返るとこんな感じ。

2010100204

ゴール地点は手前からみるとこのように見える。スタート地点から2.5キロ、獲得標高188m、平均勾配7.4%である。

左に進むとNTT高指無線中継所(写真右上のとおりアンテナは撤去されている)でロードバイクは行き止まり。右に見える駒高配水場(単なる水のタンク)の脇を抜けて走ると・・・

2010100205

立体交差がある。写真は立体交差をくぐってから振り返って撮ったもの。ここを抜けて下ると清流線に合流する。ゴール地点からの距離は400m強で、標高差は40mほどあるので、立体交差を抜けてからは、ちょっとした激坂?である。

2010100206

※ 2015(平成27)年4月30日追記
いろいろと調べてみると、駒高への車道は当時の日本電信電話公社が高指山に設置する無線中継所の建設資材を運搬するために幅員3mで開かれ、1955(昭和30)年4月3日に開通の落成式が行われたようである。

2010年9月26日 (日)

秋の気配

今日の午前中は仕事。ということで自走で行くのは時間的に厳しいので、愛車にMTBを積み込んで午後から出発。車をデポして走り出す。

以前から走りたいと思っていた場所を走る。この部分がダートの行程での最良の路面状況の部分である。

2010092601

萩が咲いている。穏やかな秋を感じる。

2010092602

ススキの穂である。手強い秋に悪戦苦闘が続く。まるでヤブコギ状態。長袖を着ていないとひどい目に遭う。この道につながる小径は見当たらず、ケモノ道や帯状に草が倒れている部分などもあり、熊鈴は必須。

2010092603

やっと景色が見えてほっと一息。午前中に来ていれば・・・とか思うが、またのチャンスを楽しみにつくろう。結局54分間の悪戦苦闘であった。

2010092604

その後、似たような別の景色を眺めたりして帰路に着く。この時点で気温は16度。下りではかなり寒さを感じるようになってきた。

2010092605

本日の走行距離は40.1km。獲得標高は825mであった。

より以前の記事一覧